カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS ノアボクシーイスト

<<   作成日時 : 2007/09/04 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

トヨタのフルモデルチェンジした車の話。
でも車の良し悪しではなく。
売れてるらしいが見かけねーのは何でかー。
って話。

うれている
わりにはみかけぬ
このくるま


そんな感じのわし具合
読んでるあなたはいい塩梅?

ノアとボクシーはもともと売れてたんで
殆んどそのまんまのモデルチェンジ
イストは更に高級感を?

この2車(3車)新しくなってかなり売れてるって聞きますが
街で見かけない
それにはこんな理由があったそうで(笑)

底力見せた自動車業界 地震復旧急ぐリケン
新潟県中越沖地震で大きな被害を受けた柏崎市にある自動車部品大手、リケンの柏崎事業所では、自動車各社などから700人もの応援派遣を受けて云々

有名なピストンリングの会社で
国内外のシェアがすんごく高くて
トヨタもいっぱい買ってた
ご存知のとーり
在庫を持たないトヨタは
工場が止まっちゃうと一気にパーツがなくなるんで
地震後リケンが商品作れなくなって
トヨタも工場が全部止まった
操業停止
車受注あるも
作れず
って構図なんですって

だからお盆休み前に新車受け取って
新車でお盆♪
を計画してた家族が結構がっくし全国にいたらしい(笑)

それを見る第三者のわしらは

宣伝してるけど見ないね
売れてないんかね?


となる

マツダなんかはメインの工場が広島で
そこまで距離があるから
移動中のトラックが結構あったから
その分パーツがあって地震後も工場結構動かせた(笑)

それでもトヨタは在庫を持たないんだってね
うちの近辺でもトヨタ方式をよく耳にしますが
うわべだけ真似るとろくなことになん無い

そもそも生産能力の低い
コントロールもできない施設でカンバン方式なんて導入したら
遅れが出るだけ
人間が頑張って予定より先行すれば在庫を持つなといわれ
遅れれば叩かれるだけ
+−0を常に目指せ?
と(笑)

トヨタ方式
と言えばすぐに
カンバン
を連想するけれど
それはわかりやすいフラッグシップであって

基本のラインコントロール
止まらない
思い通りの
量を作れる能力

が最重要
コントロールできないラインで
モノの数だけを気にしてもしかたが無い

ここでそんな話をしてもしかたが無い(笑)

ノアもボクシーもちゃんと見てませんが
ポルテに似てね?
ってことはかっこ悪くね?

CMの布袋

はちょい悪じゃなくて
すご悪じゃね?
ボクシーはそれくらいの色なんですかね?(笑)
画像
ノアみたー?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
「イスト」を 見て 「これが 本当は bBなのでは?」 と 思って しまった・・・・が また 「スパシオ」 が
「bB」みたいに なって しまう?( 名前が「スパシオ」では ない?)これが 「バカ売れ」・・・したら 「カローラ」 は 「No1!」 ってか?( 実は 次期「フィット」に ビビリまくり?)
「ノア」「ボクシー」・・・・「実車」を 見ても・・・・ まぁ 私は 「ひっくり返って」も 「買いません」・・・・から 
「関係ないね!(「柴田恭平」の マネで・・・?))個人的には 「デリカ D4」 が やはり 「いいね!」
432R
2007/09/04 23:25
D4(笑)
432Rさん次は何買いましょう?
ヤン
2007/09/05 22:14
あと 8年後!?(そうすると 20年落ち!!)
432R
2007/09/05 22:55
ノアもボクシーも見かけましたが、気が付きませんでした。よく考えたら新型だった・・・って感じ。
適正在庫は協力会社に押しつけて、ラインが止まらないようにするのも、トヨタ流ラインコントロールって事で。
DeepSky
2007/09/06 01:04
432Rさん
もう乗れば乗るほど特ですね(笑)

DeepSkyさん
新しく見えない新型(笑)
ヤン
2007/09/06 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノアボクシーイスト カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる