カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS だんじりまーち

<<   作成日時 : 2007/08/09 13:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

うちの近所の祭りにはダンジリが出まして。
祭りの当日だけでなく。
前後の数日は色んなところでそれに遭遇します。
そんな話。

かねのねが
ちかづきあつさも
ぴーくへと


そんな感じの宵具合
読んでるあなたはいい塩梅?

うちの近所って細い道が多い
混みあった幹線道路を回避する為によく利用する
一方通行の道が多くて
車一台とおる幅がぎりであるくらい
なのにこの時期
メンテ中のダンジリ
しまう準備のダンジリ
がその中央においてある(笑)
車で通ってる時に
角を曲がるとダンジリ(笑)
バックして迂回するしかない(笑)
幸い道はたくさんあるので行きたい方向に行けないわけでは無い
でもその時期だってことを忘れて
それを急に見ると

びびる(笑)

今シーズンは残念ながら祭り当日は忙しくて行けませんでしたので
動いているダンジリは見れませんでした
ポティーとママはうちの前を通過するダンジリを見れたようですが
わしは寝てました(笑)

うちの近所の神社で祭りがあって
そこを中央に数機のダンジリが地区ごとに存在
近所の中学校のヤンチャや青年会のかたがたが引く
猛スピードで突っ走るダンジリではないけど
夕方はコドモが
深夜はオトナが引っ張って
別のダンジリと遭遇すると喧嘩がはじまる
ルールは知らないけど
昔はガンガンぶつかり合ってたけど
最近は規制されて大人しいもの
勝負も引き分けが多いみたいです

どこかの幼稚園の
おててつないで一緒にゴール
みたいな世の中だからでしょうか?(笑)

【2007参院選】29日投開票でイベント延期相次ぐ

この岸和田ほどメジャーではないです



でもダンジリの整備の準備で
スタッフの車両が路駐してるんですが
あれは取り締まらないんですね
警察もそこで大目にみておけば
祭りの時に言うこと聞いて
規制しやすいとかあるんでしょうか
結構都会なわが街でも
そういう融通が利くんだなーと一考

コレについては
わしもまー祭りだからいーんじゃない
お互い協力して仲良くね
と好意的にみてます

警察もほっといてトラブル起これば文句言われる
だから規制の手伝い
面倒だからと禁止するのは簡単ですが
それでは町の文化が失われる
警察の仕事増えますが手伝ってくれる
祭り行う側もトラブルをなるだけ押さえ
祭りに関係ない人の通行にも最低限配慮

都会の祭りは関与しない人の目がすこぶる冷たいので
運営は大変ですが
うちのこの近所の祭りはうまいことやってるほうでしょう
末永く見守ります
わしはあんま関与しないけどね
画像
まつりじゃーい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
毎年「屋根」が 壊れる 「お宅」が あるとか・・・・ 「過激」です!
「パンパース」・・・・懐かしいです!(うちの子も そうでした! でも パンツ型は 「マミーポコ」!・・・・まだ 「パンパース」の「パンツ型」が 無かった!から・・・・)
432R
2007/08/09 16:03
岸和田のは派手ですね
電柱もぶったオスw

かさばらないので
高いようですが
パンパ
ですw
ヤン
2007/08/09 16:15
以前は「祭り」ってイマイチ興味が無かったのですが、最近は「古き良き日本」なのかな?
な〜んて思っています。
ウチは「新興住宅街」ですが、「御輿」が出たりして結構頑張っております。
いや、私は見てるだけ!ですが…(><)
ジッチャン
2007/08/09 20:31
狭い路地を走り抜けるので、時として民家に激突するみたいですね。ステアリングもなく強引にフロントドリフトさせて曲がるので、ぶつかってもおかしくないのですが。(汗)

たしか、だんじり保険というのがあって、それで修理してくれるんですよね。
でも、近くに住んでいる人にとっては、だんじりが近づいてくるたびにヒヤヒヤ・・・でしょうね。
DeepSky
2007/08/09 23:16
ジッチャン
古き良き
やっぱ日本人の血が流れているのですね
ざわざわ(笑)

DeepSkyさん
ダンジリ保険(笑)
壊すこと前提ー
でもりみったー外れて限界を超えられるかも(笑)
ヤン
2007/08/10 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
だんじりまーち カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる