カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS 案ずるより産めばいいじゃない

<<   作成日時 : 2007/03/09 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

メモリを追加したことをきっかけに
PCのことを考えた話
自作なら安く上がるぜ知らんけど

そんな感じのわし具合
読んでるあなたはいい塩梅?

新しいPCを買おうと近所の電気屋を廻ったり
PCに詳しい先輩に聞いたり(笑)

電気屋には結構メモリの少ないPCが並んでいました
今話題のOSビスタなんかは1G以上のメモリを推奨しているのに
512MBでビスタのナンチャラバージョンが入ってったりする
つまりOSだけ新規で入れたい人はメモリの大きいのに買い換えてから
ってのを誘導しているんでしょうか?(笑)
そんなにOSに不具合感じていませんし
XPのサポートも延長されたことですし当分ビスタの導入はうちではありません
でも新PCには関心があって調べていると
よく耳にするのが

PC工房なんかで自分で作ったら安いよ

って話
でもそれを教えてくれる先輩も

じゃあ作ったのですか?

って聞くと

いや次は作るけどまだ自分ではやってない

ってのが多い(笑)
是非とも実行して教えて欲しいものだ(笑)
話題として作れば安いってことは広がっているけど
実際買うときはメーカーのを買う?(笑)
わしはあんまり詳しくないしなー
でもメモリ刺すの簡単だったからできそうな気も(笑)

自作PC作って使ってるよ
ってかた
ご教授願います(笑)

グラボーはどれがいいって語ってくれたヒラ作さんもPCは自作?

それもだけど
PS3どうしましょう?
もうすぐガンダム無双が出るんですが
気になっているんですが
小銭はあるんですが
買えるんですが
最近ゲームしないんですが(笑)

↓クリック一発お願いします
blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
目から鱗だ目覚ましキング
PCに詳しい人って 車にも詳しい?{%logo%}{%logo%}{%logo%}{%logo%}{%logo%}{%logo%}{%logo%}{%logo%} 突き詰めて{%logo%}{%logo%}みれば似たよな{%logo%}{%logo%}世界観? ...続きを見る
カキナグール
2007/03/11 22:13
自作PCと改造車
 PCと自動車を比較している話があったので取り上げてみます。 ...続きを見る
ERROR's Blog ver 5.0
2007/03/20 22:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます  ヒラ作です
使う用途によってPCを考案されたら、よろしいかと思います 私はゲーム専用機としてPC工房のシリーズ作をちょっとだけ弄って購入しただけですから まぁ性能の良い部品を安価で入手出来、余力があると反応も早くなります
ヒラ作
2007/03/09 20:49
友達で 「PC 欲しけりゃ 作ってやるぞ〜」と よく言ってた。(その当時 奥さんと 2人で 1日 2台ずつ「家内製手工業をしてる」 と 言ってた) だいたい 「市価の 半額で もっと 性能が いいのを 作って やるよ!」と 言ってた。  (ただ 「デスクトップ」に なってしまうのだろうけど・・・)     私は 「秘密!」に してる 関係で 「ノート」なので 頼めないけど・・・・。   今のPC買う時 全然 わからないので 「256でいいかな?」と 思ってたけど 「同じ 値段だったら こっちの 旧タイプの512の方が いいですよ!」と すすめて くれた 店員の人に 「感謝」ですかね?
432R
2007/03/09 22:48
ヒラ作さん
マイドご来店ありがとうございます(笑)
ゲーム専用機!
海外のソフトを輸入して(笑)
また飲み会では横に座ってDEEPな話を致しましょう

432Rさん
うちももうずっとデスクトップです
モニターも最近は薄いですし
用途からしてもノートの必要性がうちにはないんですね―(笑)
メモリは増設してはじめて効果
ってか仕事の内容をしました
バリバリ言わなくなって快適です

家内製手工業?
マニファクチェア?
近大工業史?社会の時間に聞いたような響きですね(笑)
ヤン
2007/03/09 23:25
バリバリは足りないメモリを
ハードディスクでカバーしていたから
でぃすね。何でも速さを追求するのは
得意です。良い店知ってますぜ旦那様
イヒヒ!ってキャラ変わっとる(笑)
RAG
2007/03/10 00:09
今のマシンで自作3台目。年改で気が付くと当初と別のマシンになっていたりします。(汗)
ハッキリ言ってメーカー品と同じ条件のマシンを自作すると、かえって高く付きます。
ただし、「自分が必要とする機能を満たすマシンを」と言う事なら安く上がりますね。
もし希望のスペックに近いマシンがPC工房などのショップブランド品に有れば、それをカスタマイズすれば安上がりですよ。
ただね、PCも車と同じで、ハマるといろいろいじって金がかかるんですよ。怪しいパーツも多いし・・・。(汗)
DeepSky
2007/03/10 00:30
 そそ、DeepSkyさんと同意見です。
あと下手な自作より大人しくDELLか
なんかがいいですよ。
(DELLは安いだけだと思うが…)
ソニーとかは高いけど、やっぱりしっかり
作られていますよ。車に似ているかも…
DELLはみんなイイって言うけど、
自分の印象だとサニー、カローラレベル。
一般大衆車。。。tkがDELLパソコンで
書き込んでるのは内緒ですw
(DELL2台所有)w
tk
2007/03/10 00:47
バリバリ
HDDの仮想メモリってやつでしょうか

車と同じ
なるほどねー

DELLがTOYOTA
興味深い話です
参考になります
ヤン
2007/03/10 21:41
メーカーじゃなくてランクですねw
サニー、カローラ、シビック、
まぁ大した車じゃないやつ(汗
インテもかなw
tk
2007/03/12 02:04
ナールホド(ザワールド)
インテは尺がスゲーって事ですね
ランサーだってエボは別格
最近はこういうスペシャルが減ってきましたね
ヤン
2007/03/12 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
案ずるより産めばいいじゃない カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる