カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS 大幅値引きが地獄の元だマツダ

<<   作成日時 : 2006/12/11 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

新テーマです

誰も待ってやいないし
自己満足の分別なんですが

ドライバーの方々なら既にご存知のことですが

マツダ地獄

一度は聞いたことありますよね?
一度マツダの車を買ってしまうと
次の買い替え時に
他社の下取り価格が驚くほど安く
買い取り専門店でも安い
マツダに下取り出せばそこそこの値段がつく
ゆえに次もマツダ車を買ってしまい
そのまた次も・・・
一生マツダ車しか乗れないのー?
っていう地獄

昔は車の買い替え時は下取りに出すのが普通で
買い取り専門店は
存在していたものの
今ほど数も多くなく
一般的ではなかった

下取りはどこのメーカーも客の囲い込みのために
自社メーカーの車は(変な言い回し)他社のよりも高めに値段を設定
ただこの設定値がマツダだけヘンテコだった?

うーん
少し違う

マツダで商談のご経験あります?
他社に比べて値引き額が大きいんですよ
凄く(笑)
じゃあいいじゃん!
安けりゃ安いほど客は得する!
いえいえそうではないんです
車って買うだけじゃないでしょ
最後どうします?
他の物なら限界まで使って捨てますよね?
最近でこそリサイクルショップができて
使わなくなったものは売る
と言う発想が出てきましたが
基本的には買う→捨てる
だから買うときは値段が安ければそれでいい

でも殆んどの人は車が走らなくなるまで使い切ります?
トラブルが多くなってきたら買い替え
それ以前に飽きたという理由でも買い替え
つまりまだ使用できる状態のまま手放すはず
そう売るんです
その売るときのことを考えると
安くで売っていたものを考えなしに買っていいものかと
簡単に安くで売ってくれるのは
その物の価値を下げてしまっている
その上それが販売台数増につながれば
さらにその物の供給が過多になって
自分がその車を売るときには
みんな同じタイミングで売りに行って
引き取る側からしたら同じものばかり抱え込む事になる
そら下取り価格(価値)下がるわな
ってこと

売るときの大幅値引きが自車の価値を下げ
リセールバリューを下げる
自社だからと下取り額に色をつけてくれる
マツダ車に乗り継いでしまう
でーマツダ地獄ってそれを呼ぶ
勿論
好きで乗り継ぐ人もいる人からすれば
何故地獄なのか?
って思われても不思議ではないし
それ以前にそこまで悪いメーカーでも無い!
足回りのセッティングなんかは昔から定評ありますし
言わずと知れた世界唯一のロータリーエンジン市販車搭載
FORD傘下になっても
ロータリー禁止令の中
他の車に流用できるからと嘘の説得でRX−8を開発してしまう器用さ(笑)
ロータリーへの拘り
MPVなんてミニバンブームの何年前からあったよ?
着眼点もいいし
アテンザも最近のマイチェンではわけわからん事してましたが
いい車です
そんな良いメーカー

しかし値引きはやめない
何故?
自車に自身を持つ事が必要では?

あー値引き額が大きすぎる

これは今のボルボにも言えること
ボルボの場合は更に悪い要因があるのだけれど

この売るときの値下げを止め
リセールバリューの下落を防ぎ
価値とブランドの維持に躍起なのが・・・

つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マツダって、どうよ?
デミオオーナーシップキャンペーン実施中!デミオオーナーシップキャンペーン実施中!スクラムのリコールについてスクラムのリコールについて.三洋電機再生の鍵は、かつてのマツダにおけるフォードの存在私がもっとも憂慮するのは三洋電機の経営が金融3社に支配されていることだ。それはまたカタチを変えた「素...マツダのデミオかっくえーマツダのデミオかっくえー マツダの新しいデミオですが格好いいです〜 やっぱりマツ... ...続きを見る
最新情報.com
2007/04/25 01:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
う”っう”っ!!
耳が痛い!!(><)
ジッチャン
2006/12/11 19:58
まだ書いてませんって(笑)
ヤン
2006/12/11 20:31
マツダはいいメーカーですよね!
なんだかこだわりを持っている
メーカーって好きっすね!
VTECのホンダとか…w

自分のインテは乗り潰す方向でしか
ないかな…あれは売れないっす(汗
マジで壊れるまで乗りますよ♪
tk
2006/12/11 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
大幅値引きが地獄の元だマツダ カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる