カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS 有能首切

<<   作成日時 : 2013/06/16 11:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

正社員が少ない企業ってのはどうなんでしょうね?

バイトは何個かやってきたけど
そんなに経験は多くないほうなんで
全然参考にはならないんでしょうけど

生産業に限っては
品質が下がるんで非正規の人間を作業に当たらせるってのは問題だと思う

自分は異常に責任感が無いし
基本的に悪の要素が強いので余計に話しにならないんだけど
前にも書いたけど
大手のファミレスのてごねハンバーグを工場の機械で作ってる時に
ブロックの牛肉
豚肉
卵黄
粉末の何かを開封して混ぜる作業があるのだけれど
肉はビニールにくるまれて
更にダンボールに入ってる
ダンボールは簡単に引っぺがせるけど
ビニールは肉にくっついててなかなかに全部綺麗に取るのは難しく
面倒で時間が掛かるので
肉の隙間に入ったビニールは取らずにそのままクラッシュして
第二クラッシュ後のミンチ出口に来れば跡形も無いので
それで一年くらいやってた
肉は勿論冷凍されてたので
ビニールはくっついてる
最初に教えてもらった時も特に細かく注意されなかったしね
食べれるビニールなんてことは無いだろう

どうせ自分はバイトで一年くらいしかいないし
それを責められて辞めてもいいし
そのファミレスが不祥事になっても
出世を望んでるわけではないので問題は無い
派遣なら次の企業が斡旋されないかもだけど
直接雇われてる非正規とかなら同じ感覚だろう

そういう意味では
賃金を抑えられても以前の勤務態度や問題点で履歴の残る派遣は
ある程度態度を正す必要があるので
無責任に働くわけにもいかなそうですね

逆に正規の社員なら辞めたくないのは勿論だけど
自分が辞めるまでの長期的視野を持つので
企業の衰退イコール自分の収入減と考えられるので
品質や効率についても給料を安くしか払わなくても
その企業に勤め続けたい
と思っている限りはオートマティックで会社のために動く
あくまでも会社に将来性も無いとダメですが

更にもうひとつ
団塊の世代が退職してOBとして仕事場に来る場合
賃金は時給1000円で安いくせに
経験は豊富で全ての機械がまわせて
しかも早く
故障しても多少なら自分で治してしまいやがるw

若手のそこそこ給料貰ってる社員と並んだ場合
回せる機械は少なく
遅く
故障すればお手上げ

本来ならOBに望むのは若手への技術伝承なのだが
それを望むのは若手社員本人と
ひとつ上の管理職まで
それ以上は
伝承時間は無駄と考えるので
OBを一人工と考えてぎりぎりの日程を組むので
若手とコンビで組ませて技術伝承などさせない
ここで若手が自分の仕事を止めて
OBを見学するとかすりゃいいんだけど
変に責任感あぴって
追われる仕事の納期に追われて作業しちゃう
厳しい納期と人員配置は
上の連中が常にコストのことを考えて
ぎりぎりでわざと組むのが常なので技術向上のためにはそんなの無視すべき
勿論無視し続ければ作業性が悪化して
生産コストがかさむので
無駄にだらだらやれって分けじゃないけど
そこらへんはわざわざ機械止めて
小集団活動の時間造って
効率アップの活動とかするんだから
臨機応変ってヤツで

OBは既に会社がどうなろうが知ったこっちゃ無いので
会社が言うとおりに自分の求められる作業をする
最近の気に入らない若者に技術教えるより
黙って作業するほうが楽だしw
でも
縁故で息子や親戚がその会社にいた場合は一寸会社の将来も考えるので
技術伝承が必要な職場では縁故就職もいいかも知らん
あほの二代目役員の世襲は知らん
無能に振り回される下のものが大変なのか?
先代の人脈がそのままコネで継続されるのでメリットが多いのか?

OBさんにもどって
そりゃ作業のほうが楽だけど
ちゃんと聞けば教えてやらんこともないし
おしゃべりなおっさんも多いので
若手のほうが聞けばOK
聞かなきゃ教えてくれないなんて不親切
口頭でなく文章で教えてください
とか言うならもういいですw

まあ教えてもらう時も
孫や娘の話や
趣味の囲碁将棋
農業などのめっちゃ関係ない話を聞くことも必要なので
最低限の社交性と世間話のネタ集めはひつようだわな
流石に今だと戦時中の話にはならないので

パチンコで今月はトータル勝ってるだとか
畑をもう少し広げたいけど
それのために耕運機を買おうか迷ってるとか
猫に首輪を付けて散歩させてるとかくらい
流石にパソコンやスマホってのは聞かないけど
最近のOB世代は夜更かし
テレビの多チャンネルには対応してるようで
スカパーで各自の興味のある番組を見てる傾向がある

もうなんかわけわかんないけど
品質を上げて
クレームを減らし
不祥事を起こしたくないなら
正規社員だけで企業を運営しろってこと
末端の作業者に無責任なバイトなり短期の契約社員を使うなら
そいつらが関わった作業を100パーセント監視し
品質確認する正規社員の検査機関を通すこと
それをするくらいなら末端にも正規使うほうが速くて安いのですが
最近のトレンドは安い末端の作業者を雇って不良品を作り
検査工数を増やしてそこも無責任な作業者でザル検査にして
クレーム返品
対策はザル検査の数を増やす
って言うやつ
あと無責任生産作業者の記入するだけで何も確認しない
無意味な作業前点検表とかも流行ですね
それを毎月大事にファイリング保存とか
上の連中も点検表の記入漏れには五月蝿いくせに
点検自体の教育は点検の開始後に随時教育していく
って言ったままなので未教育で
作業者は点検しないけど点検表に丸をつけるだけ

問題点はそこじゃない

何か起こって騒ぐけど
結果対策して行われるのは
素っ頓狂な対応

直近であったのは

事象!災害!不休業!

機械で指を挟みました!

対策!

道路を横断する時は一旦停止!
左右前方、三方向の指差し声だし確認後横断!

ハナでるわ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
有能首切 カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる