カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS 松田新技

<<   作成日時 : 2010/12/24 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

マツダのスカイアクティブがズゴックいいようです、
ガソリンエンジン、
ディーゼルエンジン、
共に圧縮比が14、
これは凄い。

松田といえば
松田地獄で
リセールバリュー最悪なんですが
考えてみれば
イオン系の
マックスバリュ
って凄い名前ですね
ちょっとでも高いと
名前負け!
とか言ってクレーム来そう
なんて立派な志w
どんな強い強心臓持ってるんでしょうね?
経営者は?
気になってますが
昼も夜も
ぐっすり眠れてます
わしです
ヤンです

はい

でみおでも
じゅうぶんすごいと
おもいます


そんな感じのわし具合
読んでるあなたはいい塩梅?

マツダのスカイアクティブが凄いです
エンジン単体ではなくて
エンジン
ミッション
シャシーなど
総合的に取り組んでるヤツなんですが
エンジン単体で見ても

ガソリンエンジンで
圧縮比14
普通はノッキング怖くてそこまで上げないんですが
技術的に何やらかんやらがんばって行けるらしい
ハイブリッドの昨今
ガソリンエンジン単体で
と言っても
それに合わせた
ミッション
シャシーなどと組み合わせてですが
リッター30キロの燃費は
ホンダのHVフィットも涙目
将来的にデミオがそれになるので
プリウスも終了でしょう

重たい電池積んで
似非エコハイブリッドで日本産はがんばってましたが
マツダのこれでもう一度日本の技術力で
日本車の時代が来るかもしれません

欧州の小排気量で過給機付けたガソリンエンジン
ゴルフやポロの
TSI
にようやく対向できるんでしょうかね?

そもそも日本車は
CVTに投資したおかげで
全く持って変な方向に行っちゃったので
欧州車に比べて魅力半減なんですが
円高なのに欧州車の値段は一向に下がらないもんで
普通に普及しないジレンマw
円高で安く買えるのは
カバンや服やって

イラネw

こう言う時に
やっぱり護送船団方式ってのは迷惑ですね
日本国産車みんなが今じゃCVTメインなもんで
CVT嫌いのわしとしては
ATの選択肢が少なくていつも困ります
重量増がいたいだけでなく
滑ってギアが思い通りに引っかからない感でイライラです
泣く泣く

4WDだとATになりますよ

とか言われて
結局4WDシステムで重たくなるATに乗ってたりします
4WD好きだからいいんですけどねw

誰ですか?
最初にCVTいいんじゃね?
作ラネ?
載セね?
売らね?
って言ったヤツ
会社


グぐればわかりますかね?

わしの最初のCVTとの出会いは
前車の車検時の代車のスバルの軽自動車の

レックス

でした
アレか現況はw?

クリープも付いてない
初期のCVTでした

って話また反れとる
松田

ディーゼルエンジンの方も圧縮比14
こっちは低くて凄いんですが
低いと何がいいって
あらゆるパーツの耐久性が低くてもよくなるんで
超軽量化できます

一般的にディーゼルエンジンは
軽油で安いから燃料費が安く付いて
けど
圧縮比を高くしないと駄目だから
耐久性を高く保つ必要があって
エンジンブロックやら
ピストン
アラユルロッドを
太く硬くしなくちゃで
結果
重く大きくうるさい
だもんで
大型車に採用
てのが今までの流れだったんですが

同じく欧州車では既に一般車でも採用されてて
日本国内では考えられないような進化と浸透を見せています
日本独自の偏見のせいで
国内じゃ嫌われ者のディーゼルでしたが
もう最近じゃ根拠が怪しいことも知れ渡ってて
そろそろ見直されるときですね

ディーゼルエンジンから出る汚い空気は
今まで調べてた調査法で
汚いと判別されていましたが
ガソリンエンジンから出る汚い空気も
その測定方法では計れないだけで
もっと細かい汚い空気が出てただけで
測定方法の問題でした
って落ちで
ディーゼルだけが悪者にされる差別
はそろそろごめんなさいするべきですね

間違ってました
ディーゼルさんw
ごめんなさいw

いざとなれば灯油でも動いてくれる
あなたの汎用性に
嫉妬して
やっちまいましたw


使用前/使用後(MAZDA SKY-ACTIVEの生原稿)
http://minkara.carview.co.jp/userid/286692/blog/20800201/

お読みいただき
ありがとうございました
また会う日まで
いづれリアルで
会う日まで

ばいならっきょ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに松田凄いですよね。ボクも期待してます。
リセールバリューが低いのは宿命ですが。
ディーゼルは、ホント誤解の産物ですもんね。
見た目が悪い黒煙(pm)だけが一人歩きして悪者扱い。
でも燃焼効率は抜群にいい。
もっと評価されるべきものです。
軽油は厳冬地域は普通にガソリンスタンドで灯油が混ぜられて販売されますよ。不凍液代わりとして。
その分、黒煙が出るみたいですが・・・
7thくん
2010/12/25 11:32
フォードとの資本提携が薄まって、独自に動けてきたことと、豊田日産本田のように頭が大きすぎて動きが鈍くないこと、アイシンなどの技術メーカーの聞く耳を持っていて、一緒に仕事を、ともすれば、教わる、って心を持っていることが大きいようです、大手が全てにおいて優れているわけではないんですね、松田さんを今見直しています、今までごめんなさい。
ヤン
2010/12/25 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
松田新技 カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる