カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS 衛星発射

<<   作成日時 : 2009/04/04 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

北から余計なプレゼント。
桜が咲きそうですが雨ですね。

ミヤジマオってまだいますか?
気になってますが
昼も夜もぐっすりんこ眠れてます
わしです
ヤンです

ばくはつを
せずともしょうげき
そこそこに


そんな感じのわし具合
読んでるあなたはいい塩梅?

ミサイルでなく
衛星なんでしょうが
それよりも
テレビがこぞって放送している姿勢が怪しすぎます
政府の支持ですね
そこまで煽って何かをまた隠してるんでしょうか

ミサイルなんかより
簡保問題を解決してください
オリックスぼろ儲けさせるなって

もしミサイルだとしても
撃ち始めるところと
狙ってるところと
撃つ時間がわかって
初めて当たるかもしれない
迎撃ミサイルなんて意味ないです

北ミサイル準備完了で首相官邸は厳戒態勢


ねたが無いので
皆さん興味ないでしょうが
ガンダムの話

最後まで見られると
かわいいのが映りますw


PCの件で御礼まだしてないんですが
参考になりました
DEEPSKYさん
ありがとうございました

いずれ物とお礼をw

それとまたお聞きしたいんですが

上の動画のように
狭いポッドの中で
一番後ろに下げて
三脚で固定して撮ってるんですが
もっとスクリーン全体を写したいんですが
どういうカメラを買えばいいんでしょう?
性能のどこの数値を見ればいいか
ご教授願えませんか?
広角?
とか言うやつですか?

このために選んで買ったデジカメではないので
この具合がいいのか悪いのかわかりませんが
もっといいものがあるのかな?
と思ってます

このゲームのサイトで
みんなも撮る事が多いので
いろいろ参考文献はあるのですが
身近な人の意見も聞いてみたいなと思いました

そのさいとのカメラコーナー

ビデオカメラ
●カメラの機能に詳しくない人は、「ナイトモード」にするとスクリーンの白地が見えにくくなり、ハッキリと撮り易くなる。
一般に暗所に強いが、映る範囲が狭いためワイコンが必要になる。

デジタルカメラ
●Panasonic製「LUMIX」シリーズ
http://panasonic.jp/dc/
FXシリーズを中心に広角の機種が多く、動画の画質面にも定評がある。
25mm〜の広角は他社の追随を許さず、他に用意するのは三脚だけで良い位。
動画はMotionJPEG形式で画質が非常に良いものの、ファイルサイズが大きく、音質も微妙。
VGA/30fpsの最高画質で1クレ2戦1GB程度。
新機種のTZ7とFT1は720pのハイビジョン撮影(60fps/H.264/音声48kHz)にも対応することが発表され期待されている。



●CASIO製「EXILIM Z」シリーズ
http://dc.casio.jp/
Z200/Z100以降広角28mm〜でH.264撮影可能ということで注目シリーズ。
後継のZ300/Z250も含め、C/Pの高さとファイル容量効率の良さ、撮影の手軽さに定評があり絆動画撮影者でも買い換えた者が少なくない。
動画はH.264形式で画質がそこそこ良く、音質も悪くない。
VGA/30fpsの最高画質で1クレ2戦600MB程度だが、高画質(1クレ2戦350MB)でも十分。
手ぶれ補正ONで撮影範囲が狭くなるので注意。
ただし新機種のZ400/Z270はH.264ではなくなり、容量節約に向かない。



●Canon製「IXY Digital 920IS」
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/920is/
IXYシリーズで、広角撮影(28mm〜)が可能、ただしVGAサイズまで。
H.264形式だがビットレート設定が高く、LUMIXのMotionJPGと同程度の容量になる。
画質が非常に良く、AWBの良さなどもありLUMIXを超えたとも言われる。
LUMIXが嫌いな人やWBのずれやすさに苛立ったことのある人、Canonの発色が好きな人にお勧め。



●サンヨー製品「Xacti」シリーズ
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/index.html
「動画デジカメ」の売り文句に間違いなし……だったのは過去の話。
旧機種のCG6やCG65/CA65、HD700などは暗所に強く画質が非常に優れていたが、それより後の機種は暗所性能が落ちてしまい評価が今ひとつ。
上述の機種が同程度の価格で購入できるならばそちらがお勧めである。
画角が狭い(38mm〜)ので、ワイドのコンバージョンレンズを併用した方が良い。
動画はMPEG-4形式またはMPEG-4 AVC/H.264形式で、画質とファイルサイズに優れる他、Zoomeへ無変換でアップし視聴できる。



●Ricoh製「Caplio」シリーズ
http://ext.ricoh.co.jp/dc/personal.html
現行製品全てが広角28mm以下から。
Rシリーズは画像が少々暗いが、ズーム能力とマクロ能力に優れる。
動画はAVI形式のMotionJPGで容量は大きめ。
動画撮影以外にガンプラ写真等を撮りたいならお薦め出来る。



携帯電話
●au携帯だと機種によっては15秒程度しか録画出来ないとの報告有。
◎CASIO製のケータイは1G〜2GのSDカードを使用すれば2〜3時間撮れる(41CA以降は確認済)。特に53CAは広角レンズ搭載なので全体的に撮れる。
 au携帯長時間撮影確認済機種
 ・W21SA
 ・W41CA以降
 ・W52H
 ・W51K
 ・W41H
 ・W51T(QVGAのみ120分撮影可能)
 ・W54T
 ・W52SA



ワイドコンバーションレンズ
●レンズを広角に振り撮影範囲を広げる事が出来る。
大体0.7倍〜0.45倍あり、倍率が小さい程、広角になる。
魚眼レンズにならない程度の最大は0.45倍で、画面の四隅の画質が甘くなるのは物理的に仕方ない事。
ただ、最初から28mm〜22mmならコンバージョンレンズは必要ないと思われる。



●メーカー純正の他にも次の様な物もある。
トダ精光
レイノックス
シグマ
意外とヤフオク等の方が安く買える場合有。



三脚
●ドアを開けられた時に落下して壊れる事有。出来ればあった方が良い。

構図
●レンズの性能に依存するが、レーダーや戦力ゲージが映ってた方が何かと便利。

編集
●撮影した動画を自分だけで見るのなら問題はないが、web上で公開するなら、以下の処理をして見られなくするべきだろう。※あくまで任意で強制ではない。

戦闘開始前の全員表示、戦闘終了後のリザルト表示の削除
撃墜、被撃墜時のPN/階級/大隊名のモザイク処理
シンボルチャット表示のモザイク処理


●編集用ソフト
画面の任意の場所にモザイク処理出来るソフト
SEffect Ver1.53
携帯で撮った動画をPCで見られる動画に、またはその逆に変換するソフト
QTConverter Ver1.3.0(使い方)
(携帯動画は、変換しなくてもQuickTimeで見られる場合も多い)



長さ
●2戦連続で見続けるのはgdgdになる。1戦毎に分割した方が良いと思われる。
●メンバー紹介〜機体選択までは編集で削除しているパターンが多い(若しくは最初からその部分は撮影していない)。
●最低限、戦闘開始から戦闘終了までが撮影されていれば問題ない。但し、特定の一場面だけを視聴したい場合はその限りではない。
例)QD外しのやり方だけを見せたい場合等。



画質
●設定による画質
敢えて「最低限」を設定するなら320x240の10〜15fpsだが、可能なら高画質で撮影した方が良い。
後から編集ソフトを使った場合、画質が劣化する事はあっても美しくなる事はない。
640x480、30fps以上での撮影をなるべく心がけよう。

因みにfpsとはframe per secondの略、つまり1秒間に何コマの画像があるかという事である。
15fpsだと軽いラグが存在していても動画を見ても感じられない場合がある。



●レンズ
レンズのF値は小さい=明るいという事で、例えばF4.0のレンズよりF2.8のレンズの方が明るい画質で撮れる。
ただ、デジカメの場合はこれだけでは決まらない。
後述する「撮像素子」の性能も大きく影響し、F2.8でも撮像素子が悪いデジカメの画質はF3.5以下みたいになる。



●撮像素子(CCDやCMOSの事)
デジカメの高性能を表現するのに500万画素だのと書かれるのは、この部品の性能。
実際には画素数が多くなっても例えば640x480、つまり30万画素まで縮小されるのであまり画素数には意味がない。
(フルHDの一番解像度の高いテレビでも200万画素である)
ただし一般的な傾向として、この素子が大きい方が高画質になったり明るめに撮影できたりしやすいところはある。
また、近年動画向けデジカメでCMOS搭載のものが増えてきたが、現時点ではなるべくCCD搭載機を選ぶ方が良さそうだ。
XactiはCMOS搭載以来暗所に弱くなったと言われ、公開されている絆の動画を比較するとノイズが増え画質が落ちたことが見て取れる。



●ISO(感度)
動画の明るさ・暗さに影響する部分で感度が高い(ISOが大きい)と、同じ時間でより明るく撮影できる。
近年は高感度撮影に各社力を入れているが、動画撮影時に変更できる機種はそれほど多くない。
オートでもそれなりだが、変更できる場合はPODに合わせて変更しよう。
(低感度の方がノイズが減るので、敢えて低感度で撮影し編集で明るくするのも一つの考え方ではある。)



動画投稿
●You Tube
→言わずと知れた動画サイト。知らない人にニコニコにUPされてボロクソ書かれる可能性もあり。評価の拒否・コメント投稿の拒否も選べるので、叩きを恐れる人は推奨。
●ニコニコ動画(ββ)
→視聴者が自由にコメントを付けられるのが利点。ただ、「俺の方が上手い」「コイツヘタクソ」「地雷乙!」等のコメントに屈しない精神力が必要。
●らくちんFLVメーカー
→無料で手軽に動画をFLVに変換出来る。変換した動画は任意でムービーキャスターに投稿出来る。
最大1GBなので意外とアップ出来る数が制限される上、動画の画面サイズが最大480*400しかない。
但し公開しない(検索で見付からない)様に出来るので、特定の人に見せたい場合は便利。
●なんとか動画β
→ニコニコ動画と似た形式の動画サイト。ユーザー登録をすれば動画にコメントも付けられる。

●zoome
→H.264、ビットレート1.5Mbps以下、ファイルサイズ200MB以下で上げられる。視聴者の数を気にしないのであれば高画質なのでオススメ。
Xactiユーザは無編集でアップし、そのままの画質で公開できるのも利点(1.5Mbps設定で撮影時)。



注意点・マナー


●同店出撃メンバーには撮影の許可を得る事。難色を示された場合は撮影は止めよう。
●基本、野良の時に撮影した方が良い。



射カテが弱体化して
REV1の中カテとまで言いませんが
なかなか使いにくくなってます
かと言って累積ダメージの割り引きが無いので
団子サッカー状態になると
囲まれて一気にやられるので
多人数戦で
混戦する地形なら
低コで装甲に振っていくほうがわしにはあっているようです
格か近でね
依然タンク出す人が少ないのはそのままなので
タンク乗車率5割ですが
一時期好きだったダブタンを狙っていると
本当に前衛に乗れないので
ダブタンは狙わず
近か格に乗ってます
しかし
基本下手なのでタンクに乗って1勝
2ゲーム目前衛でわし戦犯で負けのパターンが多い
44では流石に先落ち厳禁なので
高コ近格に乗りますが
やっぱり動きが怪しいですね
しかし
大人数でわけわからなくなるより
Aクラスでも多少は戦術が機能する
44が好きです
月曜だけでなく
週に2回は設定してほしいです
にしても
クラとマシ持ちしかほとんど乗れないので
アッガイ
ハイゴック
ズゴック
ミサイル系が苦手でなんともなりません
連邦ではアクアジムですね
ハイゴッグなんて今のバージョンでは強いらしいので
乗りこなしたいんですが
なんせ野良でしかでないもんで
飛ばせてなんぼの連携重視のミサイル系機体は乗りにくいんですよね
どーしても野良でも連携しやすい
コゲで華麗に立ち回るか
デザクでライン上げるかです
格は格で下手なので
低コで切り込むのみ
高コのプロガン
シャアゲルなんか乗った日には
後ろでこそこそするか
前で2落ちするかの二択
引き際
切り際が難しいです
ヒットアンドアウェー
レーダー見ろ
1ドロ?
2ドロ?
駄目ですw

お読みいただきありがとうございました
また会う日まで
いずれリアルで会う日まで

バイナラッキョ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
北のミサイル超期待してるんですがw
ガンダムマニアックですね(汗
でもゲーセンいくとありますよね
1回やってみようかとw
tk
2009/04/04 22:43
なんで軍手?まぁイイけど
なんで塊魂?好きだけどw
アルテマ君の視力に影響が無い様
に注意してねと書いておく。
RAG
2009/04/05 21:30
衛星・・・・音楽が聞こえるって!?
子供と一緒で・・・・「おもちゃ が あれば・・・・使いたくなる」・・・のは しかたがない・・・のかな? で 昨日・・・仕事していて・・・・「全然しらんかった!」・・・のんきな 床屋のオヤジです!?
隠密犬シー
2009/04/06 09:43
やっぱり軍手だったのね。
戦場にアルテマ君を出しちゃイカンでしょう?(笑)
北の衛星・・・470MHz付近をサーチしたのですが、何も聞こえません(爆)
どうやら海の藻屑と消えたようです。

で、カメラですが、広範囲を写したいとなると、広角レンズですね。
コンパクトデジタルカメラだと28mm程度が多いのですが、ヤンさんのカメラも28mmですよね? それでも足りないとなると、トダ精光のワイコン併用ですかね?
コストを抑えつつ実現するとなると、こんな感じですが、こんなんで宜しいですか?
DeepSky
2009/04/06 23:09
tkさん
まずはカード作ってからですよw

RAGさん
軍手ではないですいぼ付指貫手袋ですw

432Rさん
歌流すなら地上波で十分ですよねw

DSさん
海の藻屑w少なくとも失速せず本州上でバクサンしなくてよかったです。リコーの持ってるのは28ミリでそこそこでした。
ヤン
2009/04/14 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
衛星発射 カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる