カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS 西宮庭街

<<   作成日時 : 2008/11/28 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

西宮と言う町がありまして、
割と近所でして、
最近大きな施設が出来まして、
悪口言いたいんですが、
まず西宮のことを書きます。
ぶっちゃけプチ神戸の一言で終わるんですが(笑)

平成の元気っこ
「はやさかよしえ」は
今も元気なんでしょうか?
元祖沖縄娘
今はいずこ?
気になってますが
昼も夜もグッスリ眠れてます
わしです
ヤンです

はい

にしのみや
にしのみやこは
ぶるまんち


そんな感じのわし具合
読んでるあなたはいい塩梅?

西の都

はやさかよしえ
あかりちゃんに似てますね

それと前に書いてた
みむら
とか
まきようこ
のこと
書き忘れてました
先にそれ

真木よう子がデキ婚!妊娠3カ月

リアディゾンはタダのあれなんでポイするとして

最近の本格的な女優さんは早くに結婚しちゃいます
まつしまななこ
えすみ
なんかはそこそこ売れてからにしても
ミムラ
まきようこ
なんかは売れ始めそうそうですぜ?

アイドルとの差別化ですね
女優と言う仕事に自信があるから
ちやほやされるアイドルではない
とプライベートと仕事をきっちり分けてて
昔のアイドルがドラマに出るのとはわけが違うんでしょう
そういう男らしいのは好きです
なので逆の
ふかだ
うえと
なんかは嫌いです
仕事としては
歌も歌ってドラマも出てクイズはしない
こんな人が嫌いです
タダたんに女の人は芸能人でも結婚が遅れるとアレだからかもですが

男は結構ずっと独身でいますけどね
福山とか
なんでもできてすごいです

ここまで

ここから町の話

近所に大規模な商業施設ができました

なにやら日本一やら
関西一やらのそら大きなものらしいですが
あんま興味はないので
どのくらいかは知りませんが
なんせ大きなものらしいです
私の関心はもっぱら
その周辺の渋滞状況でして
もともと自動車交通の便のよくないところで
渋滞が慢性的におこってるところです
そんなところに
大規模な商業施設
プラス
大キャパシチィの駐車場完備したって
出入りに大問題が発生します
関西以外の方は興味ないと思いますが書きます

最近流行の郊外にある商業施設
関西で言えば
鶴見のアウトレットや
明石大橋のマリン何とか
関空のナントカ
などは
まわりが閑散としてて
土地が安く
自動車でのアクセスが渋滞ないのがメリット
でも最寄の駅からは無料送迎バスなんかが出てて
いいこと尽くめです
車でどっかいきたいけど
何か買うわけじゃない
駐車場安くて
渋滞してなくて
ってユーザーが多い今ふうの商売です
車に乗っていくウインドウショッピング
時間が潰せて金はかからない

しかし今回
西宮にできた西宮北口周辺のそれなんですが

まず西宮
市です
兵庫県の最も南の東には尼崎って市があります
そこは右隣りの大阪府大阪市に隣接し
ほとんど大阪です
阪神タイガースが調子いいときや
悪いとき
普通のときに取材される
三和商店街があるのはここです
そんな市の西隣が
西宮市
さらに西には芦屋市って
高級な街があって
ジッチャンがたまに訪れるセレブな街です

ジッチャンインマリーナ

そんな高級な街と
大阪イズムな尼崎市に挟まれた
大阪イズムを持った高級な街
それが西宮市です
両サイドの尼と芦屋は割りと小さいですが
西宮市は山奥まで領土があって
結構広いです
南は海に面し
北は六甲山まで持ってます
芦屋と西宮とさらに西の神戸の北のほうが
六甲山ってやつ

六甲おろし
おいしい水

画像
裏山
北には
有馬温泉やら
宝塚歌劇団の
宝塚市なんかもあります
間に伊丹市もありますがw

阪神間には横(東西に)に大きな交通網が走っていて
その方向には割りとスムーズに移動できます
電車
自動車ごちゃ混ぜで書きますが
南から

高速湾岸線
高速神戸線
R43(432Rではない)
阪神電車
R2
JR在来線
阪急電車
新幹線

みたいな感じ

阪神間は割りと同じように
南に近づくほど工場で
北の山に近づくほど家が多くなって
高級になります
尼には山ないんですけどw

で西宮には山があって
まさにプチ神戸な街です
南の工場地帯には
すかいらーくのハンバーグの工場から酒造の工場
R43以南に
噂の甲子園があります
ただいま改修中
銀傘が金傘に!?w
そのとなりに
ららぽーと甲子園って
これまた商業施設があるんですが
R43以南はまだ工場地帯と住宅といってもマンション郡の地帯なので
道路も渋滞がましです
ららぽーと隣接の道路も
2車線で
交差点ごとに右折専用レーンと
プラス2車線あるので
直進車はスムーズに流れます
ただその道路からR43に行くのに最寄りの南北の道路が
細くて少々なんありですが
まだ我慢できる程度
R43までの距離は短いし
R43まで行けば上に高速走ってて便利
南にいけば別の高速ありますし

少し書きましたが
南北の道路
西宮の道路全般に言えることですが
2車線あるんですが
交差点に右折専用レーンがないので
結構混みます
なので阪神間での移動は
西宮市内では南北に移動せず
東西の移動に集中するのが吉です

とにかく
ららぽーとはなかなか考えられて作ってます
駐車場も大きく二分されてて
南のほうは入りやすいが出難い
北のほうは入りにくいがで易い
大きな選択肢を自動車ユーザーにゆだねます

しかし
西宮ガーデンズ
メインの面する南の東西に走る道路は2車線
殆んどの交差点に右折専用レーンが無く
右左折車が揃うと交通は完全麻痺
歩行者を引かない限りはw
ここに向かう多くの車が通るであろう交差点
東の
マクドの交差点
ここは最近改修されて
右折専用レーンが4方向からすべてできました
しかしここから東へは片側1車線になるので
尼崎にお住まいの人しか走りません
大阪以東に行ったり来るなら
おたおたヤマカン走るより
北の171
南のR2
R43へ行く方が速いです
しかし前述のとおり西宮の南北移動はタブー
この交差点で南に向かうとJRを越えR2ですが
そこの交差点が残念ながら右折専用レーンが無く
歩行者が多いので
ごっつつまります
直進して南下R43目指すにしても
左折しR2を東に行くにしても
左レーンをえんえん並ぶわけです
歩行者がうらめしいw
このルート逆に来る時はJR越え間では楽勝ですが
上記の地図の交差点西へ左折するわけですが
交差点の手前のベンツかヤナセの前の
細い路地を先に左に曲がっちゃえばショートカットです
この交差点もうみんな左に曲がりますから大渋滞でしょう
生活道路を通るな
って書いてますが
モラルに反すると思うなら交差点並んでください
生活道路も公道
制約付けるな
と思うなら細い道でも安全に通りましょう
無駄な渋滞を作らないことはエコです
エゴですがw

逆の西の交差点
この交差点の前にもいくつか曲がるところがありますが
南下する場合JR越えは必須で
JR潜れる最寄道はこの交差点です
神戸方面へ向かうならもうヤマカンを西へ曲がらず直進して
R171まで行ってから南下したほうがいい
でもこの交差点曲がると
曲がった瞬間にわかるやっちまった感
1車線です
R2までそれは続き
R2の交差点でも右折レーンはあるけど短く
東西どちらも地獄で
そのまま南下なら阪神の駅前通るので大地獄w

施設のすぐそばを通る名神高速が皮肉
直で出入りできるIC作ればいいのに
大きな駐車場作っておいて
空き状況を毎日WEBで垂れ流すくせに
車で来るなと注意書き
イミナシw

とにかく
行くのも帰るのも車なら地獄のガーデンです
入らなくても周辺を走るだけで地獄です
ご注意を
阪神間では自動車意外では南北の移動は基本バスしかないですが
珍しくこの区間は阪急が南北に走ってます
それを使わない手は無いでしょう
電車を使えば天国の施設です
皆さん電車で行きましょう

普通の渋滞なら笑いながら巻き込まれに行って
写真とって来ますが
そんなレベルじゃないので
行けません
電車で行くことがあればレポートしますが
まあ行かないでしょう
周辺に住む人や
毎日あそこらへんを通る人はトバッチリですが
あれだけの施設とスポンサー
潰れないので
引っ越すか諦めるか通らないようにするか頑張りましょう
わしには全然関係ないところなのでOK
昔なら行きつけの車屋に行きにくくなって
ぷりぷりだったでしょうがw

西宮ガーデンズ?

名前もあってるかわかりませんが
警備員たたしても渋滞はなくなりません
混んでても埋まることの無い駐車場があるのですから
皆さん車で来ます
嘘で満車プラ出すか
駐車場潰して
甲子園みたいに
オマリーに

甲子園に駐車場はありまへーん!

みたいに言わすかしかやりようはありません

魅力の無い店舗のラインナップか

まあその分他の施設が空くんでしょうから
わしはそっちの空いたほうに行きます
西宮市
当分はR2以北には行きません
それでもららぽーとあるし
カーべカイザーあるし
充分です
わざわざ混んでいるところに行く自由
行かない自由
全ては自己の判断

でもね
あすこは車で行くな

よしすいてるなどんどんいけ

F1
あいちきゅうはく
ちけっとらいどしすてむは自分でも出来ます
名前違うな
途中まで車で行って最後は電車に乗るンだ
近所の駅に車置いて電車で行くんだ
阪急西宮北口だから阪急沿線
阪神尼崎経由なら
阪神沿線全て
駅前Pを調べればいいさ

お読み頂きありがとうございました
また会う日までいずれ
リアルで会う日まで(笑)

バイナラ
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
「セレブな街に似合わない男」
それが私です!!(><)

なんだか「TV」を見て「カミさん」が行きたがっておりますが、行くとしたら「電車」ですね。
何が嫌いって「渋滞」もそうですが「駐車場待ち」ほど嫌なモノはありません!!
でも、日本全国、どこに行っても「手に入らないモノ」なんて無いのだから、近所で済ませられないかなァ〜?
「女性」って「新しいモノ好き」ですよね。
ジッチャン
2008/11/29 13:50
いや、私の中では十分高級なイメージですよ。殆んど全てのみせに西宮市、関西、日本、初出店って、それで来る客(笑)ニュースでは関東からも。ならからならまだ気持ちわかります。奥様普通です。いや美人です。私もならファミリー行きたいもの。
ヤン
2008/11/29 16:04
うちから ちょこっと 走ったところにも 「巨大ショッピングモール」が ありますが・・・・「運動不足解消」には いいですね!(と 言うより 「疲労が 疲れる」!?)
ちなみに わたしは 「雑貨屋さん」・・が 好きです!
R43.2
2008/11/29 20:35
よく分かりすぎる話で困る(笑)
なんでこんなに車が多いねん!?
と思うまでガーデンの存在すら
知りませんでしたね(爆)暫く?
いや、もう中津浜線は土日走れ
ないのかも。面倒ですね〜(鬱)
RAG
2008/11/29 21:11
432Rさん
そうそう広すぎて全部まわろうと思ったら苦痛です(笑)

RAGさん
中津浜線縦のあのラインはそんな名前でしたね、最寄の隣接する東西線は「ヤマカン」山手幹線ですね。
ヤン
2008/11/29 21:21
こんばんわ!
先週訪れた街の詳細がっ!!
私もいつかサンタ号でカイザーに行ってみたい!そして色んなところへドライブしてみたい!と思っています☆
そしていつかアルテマ君にも会いに?!
350キロ、微妙な遠さですね。
サンタ
2008/11/30 02:29
超ローカルネタですよw
リアディゾン結構好きなんですが(汗
スザンヌに似てますよね。
スザンヌは嫌いだけどwww
tk
2008/11/30 23:19
【格闘】
・連撃入れやすく?
・連撃のダメージ低下
・QDダメUP
・低コスト 
 3連はずし→1発強制ダウン
・中コスト以上
 3連はずし→3連強制ダウン
 ・3連QDC+3連(強制ダウン)
 ・3連QDC+2連QDC+1(強制ダウン)
 ・2連QDC+2連QDC+2連(強制ダウン)
・◎3連QDC+2連QDC+タックル (赤鬼強?)
・LABRやプロガンは、QD威力高機体 → ◎3連QDC+2連QD
ギャン:クイックストライクが可能に
旧ザク:バス以外没収…赤2青1、武器リロード有り

【近距離】
マシが全体的にダメが低く
ビーム兵器がUP
赤鬼の装甲6でQDC可
赤蟹はメガ粒子は、発射速度早すぎて× サブはQD出ない
陸ガン:新武装有、ブルバップちょっとバラけ
ジム駒:初期装備が6連ブルバップ、リロード延?

やんめも
2008/12/02 22:29
【遠距離】
キャノン系で拠点…タンク並みの早さに
タンクのモビ弾のダメージ減
ガンタンク:セッティングが逆転(装甲6、機動2)
 装甲6のHPは380と化け物?機動力はブースとしてその辺の近距離より遅い
 拠点砲撃能力は3×3セットと変わらないが、ア・バオア・クー:弾浮き上がり、ジムキャより天井に当たる
ジムキャノン:拠点弾は4発セットで、4×3セットで拠点を落とせた。(時間にして40カウント)

【狙撃】
(スナ2)秒間ダメージ上昇
(スナ2)スコープ速度微増(最大距離600でも高機動型を追えるのか微妙速度)
機動性能上昇

----------------------------------------------------
【ランク】
S…350点以上0落ち(勝利が条件)
A…350点以上1落ち
B…250点〜349点
C…100〜249点
D…99点以下?
E…4落ち?

やんめも
2008/12/02 22:30
【MS支給】
選べる範囲でMS選択する
戦闘終了後の戦闘ポイントが振り分けられる
規定数に達すると支給
乗る機体は関係なし
機体支給ルートあり(ジムWD→ジム指揮官機→ジムスナUWD仕様)?
・MS支給はREV1MSコンプ状態で
ジオン:R1Aザク黒、ザク改、陸ゲル、ギガン
連邦:指揮ジム、ジムWD ※ジムWD、ジムキャWDとの話もあり。

【ゲームは、3モード選択】
・イベント(ア・バオア・クー4x4)
・全国対戦(現マップJG)
・バンナム(CPU)
 人数も選べる(44、66、88)
 強さ設定可能(初級、中級、上級、最強[大佐並?])



やんめも
2008/12/02 22:32
【階級】
クラスS,A,Bの3種でSは「将官のみ」。大佐はAクラス
【昇格・降格】
勝敗が階級に組み込まれた
中将から少将に降格
 勝Cランク→勝B→敗C→敗D
・C連続4回で少将→大佐へ降格
・昇格はB10連+勝利数? S多いと早い?

【ポイント】
バトルポイント? → パイロットポイントに加算?
 勝利Or敗北
 出撃大隊出撃…+20
 バースト………+ 5(1人につき)
バトルスコア…戦闘時ポイント→機体支給
 勝利:100
 敗北: 50
 圧勝:200
やんめも
2008/12/02 22:35
サンタさん
先日訪れてたんですねw、今度はお車でお越しください、うちのも見てやってくださいw

tkさん
リアはなんて短気な人気だったんでしょうw
ヤン
2008/12/04 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
西宮庭街 カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる