カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS 重量調整

<<   作成日時 : 2008/10/20 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

曲は下のほうで紹介してます。
元祖バラドル。
ホイールバランスの話、
サンタさんの熊の話、
美容院の話。

なんだかんだ言って
CS見てない(笑)
野球ね
あれはやっぱりおまけなんでしょうか?
気になってますが
昼も夜もグッスリ眠れてます
わしです
ヤンデス

はい

てれびでも
やらんすぽーつ
わしゃしらん


そんな感じのわし具合
読んでるあなたはいい塩梅?

いい風が吹けば
応援の音が聞こえるくらい
近所に甲子園はあるんですが
見に行きません(笑)
昔は高校野球はただなんで行ってましたが
最近はチケットの入手ルートも切れたし
相変わらず人気なんで
本気で行きたいかたに任せてます(笑)
甲子園の最寄り駅は

阪神電車の甲子園駅

なんですが
混むのが嫌なかたは
一駅先まで歩いて普通電車に乗ります
殆んどの人は甲子園から何らかの急行に乗るので空いてます
普通に乗る人も甲子園のホームには向かうので混みます
阪神電車は駅の間が短いので歩けます(笑)
そして

甲子園に駐車場はありまへん!
(オマリー)

なので
車で来る方は
駐車場併設の駅に置いたりして
そこから電車で行くといいです

と興味ないけど近所の話

ここから興味ある話(笑)

レンタルガレージ

tkさんがホイールバランスとってます
ご自分でやられるとはすごい


職人さんになると
ウエイトつけずにバランスをとれる
って聴いたことがあります
ホイールにも重いところがあって
タイヤは経たり具合によって
同じく重いところがある
普通はタイヤとホイールつけた後に
ウエイトつけるけど
事前に計算してか
一回一回外すのか
手法は知りませんが
ホイールとタイヤのくっつけ方を
少しずつ廻してずらしていけば
そのうちベストの組み合わせになって
ウエイト無しでも丁度になるってな
繰り返しますが
どこの店が?
誰が?
もっと詳しく?
は知りませんが
多分できる(笑)
画像
俺のも頼むよ

ご存知のとおり
バネ下重量の軽量化は
効果絶大
ホイール選びの際から軽さを考えられるかたなんかには
ウエイトの重ささえ気になるはず
その手間暇、技術と
コストのバランスは人によりけりですが
まーそんな事もあるって話

本職のジッチャン
7thくん
tkさん
RAGさんと

物知りな432Rさんにもっと掘り下げて
真偽を確認したい今日この頃(笑)

よろしく

クマさん

サンタさんのです
少し前に流行ってましたね
わしも買いました
結局どっかいってたけど
車に乗ってた(笑)
これも最終的には店舗のワゴンセールになってたりと
悲しい末路でしたね
微妙な違いでちゃんと365個あったのは感心しましたが

懐かしく感じました


美容院
わしが行ったんじゃないんですが
また新規で新しい店舗にいった経験を聞いたんですが
7年もやってて値段も高いのに
出来ない髪型があって
後ろ見せてくれにくて
ちゃらちゃらした服着てて
切った短い髪の毛服についたまま出されたって(笑)

店に入った瞬間から
不快指数が上がってって
よっぽど途中で帰ろうかとも思った

って(笑)
よっぽど
もういかねー
ごもっとも

わしなんかは安いとこいってるんで
何にも文句ないです
綺麗なおばさんや
綺麗なおねいさんに切ってもらえる
それだけで充分です
3000円くらいか
さらにシャンプーを削って安くしてもらうプランもありますが
気が小さいので普通のカットアンドシャンプーで
いつも行ってます(笑)

美容院?いや捜索願だ!「姫乱心」ドキュメント


関係ないですが
アムウェイ野田聖子(笑)

麻生さん嫌いじゃないけど
好きじゃないけど
女見る目無いと思う
内閣の今回のオブチ・ノダどっちも無い(笑)
ノダは前回から無い
なんでこいつが少子化?
そうか減らす為の政策だから少子化
増やしたいなら多子化って言うものね
今は消費者なんとか
彼女が何族かは知りませんが
きちんと仕事して中国に物言えば国民から感謝されますが
党内では肩身が狭く
逆は逆
たぶん逆の方に動くんでしょうが
中国には何も言いません
全て消費者が悪いんです
自己判断自己判断(笑)

野田担当相「マルチ業界擁護ではない」



(笑)

(笑)

つーか
政治化になる女はみんな嫌いかわし(笑)
14曲目です
ゼータガンダムの主人公カミーユが
2回目の大気圏離脱の時に流れてた曲です
1回目の時はシャトルでシャアと一緒で百式が固定されてて動けない状態
アポリーとロベルトどっちかがシャトルのパイロットしてて
どっちかがアッシマーと交戦して戦死
涙を流しながらシャトルが発進させるアポかロベが印象的
カミーユは見送り
2回目の時はフォウが犠牲になりながら
アウドムラかガルダからブースターで空へ
MSでブースターにまたがる姿が笑えましたが
送り出す大きなカツ・コバヤシの

迷子になるなよ、カミーユ



ブライトを信頼しきった送り出しに脱帽
アーガマを期待通りに動かしたブライトにも感動
アーガマから伸びたワイヤーにつかまるMk−2
恋を経験したカミーユ
フォウで我慢するw
やっぱりゼータが最高と思い出します

お読み頂きありがとうございました
また会う日まで
いずれリアルで会う日まで(笑)

バイナラ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
「バネ下重量」・・・わたしは・・・「詳しく」は・・・わかりません・・でも 「社外品」・・・だと うちの車のように「車検が通らない」・・・・ことが あるので・・・・次回の車は 「鉄ちん & 歩ぃールキャップ」で いいかと・・・。
ついでに・・・「カットのみ」・・・は 3000円に なります!(獏)
432(シャンプー レスですか?)R
2008/10/20 18:16
バネ下荷重、一説ではばね上の15倍の効果があるとか・・・
ボクはリアにごっついスペーサー着けてるんでその時点でアウト。
どっかのサイトで運動方程式使って全否定しているのを見たことありますが、どっちかっていうと軽量化ふぇちのボクには興味がある分野です。
チタンナットとかどんだけ〜って感じですがね。
7thくん
2008/10/20 19:44
432Rさん
なかなかリーズナブルですね、理容なので髭も剃ってもらえますよね?(笑)

7thくん
ありがとうございます。そうそう、何倍かは人によりけりですがなんせ凄い効果と聴きます。そうか、スペーサーもナットも軽くできるのか、考えたこと無かったです。
ヤン
2008/10/20 20:02
「カット+顔そり+シャンプー」で 3900円・・・「カット+シャンプー」で 3300円 ・・・・だと 「3900−3300」で 「顔そり代」 は「プラス600円」!
でも 「顔そりのみ」・・・だと 「2500円」? ・・・つまり 「カット+顔そり+シャンプー」の方が・・・・「すごく お得」・・と 言うこと? 
ついでに・・・・「肩&頭」の マッサージ」 と 「432Rとの 楽しい(?)会話」付きです!?
432R
2008/10/20 20:19
こんにちわ!
いきなり私の名前が登場していたのでビックリしました!
「クマさん」のTBありがとうございます。
これが流行ったのは10年前くらいですかねぇ?
なかなか自分の誕生日のクマが見つからなくて,いろんなスーパーに行きましたね。お店に行くとまずお菓子売り場へ直行して探してました。
この当時のクマさんは人形のみでしたが,今は誕生石付のものとかもあるみたいですね。あのクマさんほど流行ってないのかな?
サンタ
2008/10/21 12:14
「本職…」って…(汗”)
真面目に。
これは「軽い方が良い!」と言うのとは、少し話が違ってくるようです。
ただ「軽い」だけなら、そう難しくは無いそうです。
実は、ウチの「N君」を購入した後に「R」が出たわけですが、皆、こぞって「Rホイール」を買ったのですが、「サーキット」を走行しても「?」と言う意見が出てきまして「開発者」に相談したところ「タイヤやホイールの重量も加味して足回りのセッティングをしているので、軽量になっただけではパフォーマンスはあがりません!!」と!
同じような事を「ポルシェ社」も言っておりました。
「バランス」は、仰るとおりに「軽い所・重い所」があります。
ただ、今のタイヤ製造の技術も凄くよくなっていて、「真円」に近い!と言われています。
ホイールも同様ですが、タイヤに比べて色々あるようでして…(^△^)
(例えばデザイン重視のモノとかね)
でも、正直「解る人」は少ないのでは?(><)

>政治家
誰でも良いから「景気」を良くしてくれ〜〜〜〜!!(^0^)/
ジッチャン
2008/10/21 19:56
難しすぎてワカラン(爆)けど
軽量化の話をする前にヤン氏の車
にドッサリ積んでるいらん荷物を
おろそうかw其処まで拘る人が居
るならバランス取りが要らないく
らい高精度のマグネシウムホイール
でも履けばいいんじゃね?ww
ヤン氏はまた湾岸MDでも読んだの
か?と思ってしまった訳ヨ(ククッ)

クマは私もファミリー号の方でブラ
ブラしとりますw
RAG
2008/10/21 20:01
432Rさん
じゃあお得感の高いセットでお願いします。

サンタさん
そうなんです、購入した時は探しまくりました(笑)

ジッチャン
なるほど、作った時点でそこまで考えてるタイプRやポルシェは凄いですね、軽けりゃいいってもんじゃない、ってのはスノーボードの板と一緒かもです(笑)

RAGさん
ベビーカー、キックボード、サッカーボール(笑)
ヤン
2008/10/21 21:02
今更私が説明するのも不要かと思いますが、私の行きつけのタイヤショップによれば、バネ下加重の軽量化はサスの働きへの影響が大きいと言ってました。振り子と同じで重さが違うと振幅が異なるって事らしいのですが、市販車レベルでは意味がない・・・と言うか高リスクだと言ってました。
超軽量ホイールを履いた客が、路面補修部を通過してリムを曲げてたそうで(笑)
また、アルミじゃなくても鉄ホイールの方が軽いなんて事例もあるようです。
私の場合は軽量化よりは強度重視ですねー。
そんなに軽量化したいなら、空気や窒素の代わりに「ヘリウム」でも詰めた方が良いんじゃない?って冗談で話した事があります。w

バランスについては、ジッチャン様も仰ってますが、現在のタイヤ製造技術では真円に近い精度だそうです。ただし、一部軽く出来ている(サイドウォールに○印が付いてる)のでここをバルブに合わせるとの事。
某US●とかKor●a製のものは、ひどいのがあるって言ってました。(セット販売の激安ホイールも)
乗用車用でウェイトを30gも付けなきゃならない場合もあるとか。

DeepSky
2008/10/23 23:16
ホイールバランスは簡単ですよw
ウエイトなしでできるなんてすごい!
タチコマちゃんのバランスもよかったら
やりますよww
tk
2008/10/24 21:25
DSさん
おしゃれなかっこ悪い3ピースのアルミとかw。ヘリウムは試してみたいです。乗ってると声が変わるw。

tkさん
じゃあトミカ20台まとめてお願いしますw
ヤン
2008/10/28 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
重量調整 カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる