カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS 値上上等

<<   作成日時 : 2008/06/08 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

何でもかんでも値上げの時代ですが、
皆さんお元気ですか?
わしは今日もいつも通りです。
たばことがそりん。

休みの日も誰かに起こされるので朝は早いです
まー健康でいいんじゃないっすか?
皆さんは休みの日はぐっすり?
二度寝したりします?
気になってますが
昼も夜もグッスリ眠れてます
わしです
ヤンデス

たいように
まけるなしゃーく
おれがさき


そんな感じのわし具合
読んでるあなたはいい塩梅?
画像
寝るのは早いんですが(笑)

まず値上げ

酒もタバコもガソリンも・・・

ガソリンのことはいうまでもなくですが
少しだけ
高速のSA・PAのGS
今までは一週遅れの価格相場で
値上がり時にはお得で
値下がり時にはお損でしたが
そのタイムラグがなくなりました

普通に高速を使うときに
用も無いのに高速に乗るアホが一時いましたが
それがなくなるのでいいことでしょう
メディアも当時は余計な報道をしたものです

にしても昔から考えると随分と上がったものですね
猪瀬さんに言わせればそれでも欧米より安い
とか言いそうですが
その分ほかのものが安いんでないの?
知らないですけど

私の考えからすると
爆発する液体が
コカコーラより安かった昔が異常なのであって
今が普通かな?
とも考えますが
殆んどが原価でなく税金と言うのは納得できないんですが(笑)
そんなのんきなことを思ってられるのも
わしがあんまり車に乗らないからなんでしょうな

直で車で通勤するかた
車関係のお仕事してるかた
少し間接的になって
物を運ぶお仕事されてるかた
お疲れ様です
わしもよくアマゾンで買い物するので
値上がりが心配ですが
そもそも1500円以上は運賃負担0とは言え
本数冊を家まで運ばせるってエコではない(笑)
しかし前から言ってるように
わしは似非エコ反対で
地球に厳しい人なので気にしない


ガソリンの税金
ここいらのバスも電車もいっぱいある街なら車は実質的に要らない
各家一台の自家用車ね?
大きな買い物?
コーナンでトラック借りれます
レジャー?
どこに行くにも駅が近いし
ここいらなら空港も新幹線もすぐ近く
近所の駅まで行けば直のリムジンバスだってあります
そもそも土日にしか乗らないくらいなら
毎回タクシー使ったほうが自家用車を持つよか安い

ので

街において車を所有するってことは
車を持つことに楽しみを持つ人のみの
嗜好のもの
だと思ってる

しかし

地方はそーではない
実際足がないそれは承知
なので

交通の発達してないのはその自治体が悪い

同じ都道府県内でも差はある
ので
市・郡単位の集落ごとに
市バス・市鉄を持っていない自治体は
そこに住む車の税金を全免除でいいと思う

その他の都会の多くは現状のまま
市バスあるんだのれよ?

なら
車にのりたい・持ちたい人はそのために地方に住むし
その分開いた都会は土地も開いて
みんな公共の交通機関使う

地方にしかすめない人も
家族の人数分車があっても負担減る

車乗りたい都会に住みたい贅沢な人からは
ドンドン金とればいいしね

それと
通勤ってね
無駄だと思いませんか?
遠くから通う人?
職場の近所に住んで行き帰りに乗り物乗らない
時間使わないって
資源も使わない
時間も節約いいこと尽くめでない?

地震に備えて

帰宅難民の話を見てて
そんな遠くにみんな通ってるの?
と思ってたら少し思いました

なんかちゃんと考えなくても
突っ込みどころ満載ですが
妄想を書いてみました

眠たい話です(笑)

それとタバコね
タスポって作って使うと
どこで誰がどの銘柄買ったかとか
すごいデータが取れてたまるらしいですね
ホントはタバコのデータだけのやりとりでは勿体無いくらいの
展開のしようがあるらしいです
わしには関係ないんですが
新札の導入と同じく
自販機の新調に金を使わせたわけですが
流石に今回は悪い方向に転がってますね
売り上げが下がったり
店の人が好意でタスポぶら下げたり
自販機に人がでてくるボタンつけて
デジタルをアナログにしたり
わけわかんなくなってます

またそれも税金上げようとしてますが
消費税と違って
税率上げても
その分消費が冷え込んで税収が下がる
ってのはタバコの場合ないんでしょうか?
さすがに1箱1000円では皆さん買わないでしょう?
全滅ではないにしろ現状でも周りに喫煙者は減ってます
これ以上減るのはいいですが
税収の為の増税で
健康促進目的ではないでしょう?
税率上げて税収下がった対応として
タバコ吸う年齢を18歳とかにひきさげる
とか言うんじゃね?(笑)

タバコ1箱1000円? 与野党協調で大幅増税を検討 上げ潮派も賛同

お読み頂きありがとうございました
また会う日まで(笑)

バイナラ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
>ガソリン
確かに「税金まみれ」は許しがたいですね。
でも¥200になっても乗らないわけにはいかないし…地方住まいですから〜(><)
>タバコ
一説によると「¥1000」でも80%くらいの方は「吸い続ける!」らしいですよ。
まぁ〜嗜好品ですから、仕方ないですね。
ジッチャン
2008/06/08 14:27
うーん、ボクと似た考えをお持ちのようで・・・
ボクもサンデードライバーなんで多少の高値は容認できます。確かに原価に占める税金の割合が大きいですが。(ここはあまり意識してませんでした)
たばこに関してはどうなろうとボクには関係ありません。
むしろ高くなって喫煙家が減れば・・・
7thくん
2008/06/08 19:33
ガソリンが 高くなっても 我が家的には「通勤」してるわけでは 無いので・・・
「それなら 歩けば いいじゃん!」と 「テクシー」が 多くなりました!?
タバコ・・・・ 今のところ「タバコ屋」で 買えば「東スポ」いや「田スポ」は いらない・・・と 言う事で なんとなく「昔に 戻った」だけ?(「3丁目の夕日」状態?)まぁ私は 「他スポ」だろうが 「100円」に なろうが 「吸わない」ので まったく「他人事」ですね! でも そんなに 外国では・・・・高いの?
432R
2008/06/09 08:11
これからどうすればいいのか・・・
200円いったら軽に変えないと
いけないかもw
その前にテロ起こしますから!!
tk
2008/06/10 01:31
ジッチャン
2百円ガソリンは現実的な数字です。こわ。タバコのやめる率80パーは多分逆ですよ。同じ記事かニュースを見てると思いますw。80パーは1千円なったらやめる、言ってました皆さん。今は、言うだけ。ね。w

7thくん
お酒はどうでしょう?各メーカーがアイデアでがんばってますが、結局課税増税、飲まれる方も、メーカーもかわいそうです。

432Rさん
大事なのは年齢確認で何も難しい機械は要らないのでタバコ屋のババア復活で対応できるはずですw。

tkさん
とりあえず選挙で与党を変えてみましょうw。
ヤン
2008/06/10 06:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
値上上等 カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる