カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS 充電電池

<<   作成日時 : 2008/04/30 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

基本的に電気を溜めておくのって大変。
自動車にもその機能のものがついてますが、
それがだめになって車が鉄の塊になりました。
しかも我が車。
さあ大変、
その話。

タナカヨシタケのキャラメルが旨いって?
どのくらいよ?
気になってますが
夜も昼もぐっすり眠れてます
わしです
ヤンデス
はい

さんねんも
もたぬかわがしゃの
ばってりー


そんな感じのわし具合
読んでるあなたはいい塩梅?

2-27晴れ
昼過ぎ
自宅より出かけるつもりで車を開錠して
キー廻すもエンジンかからず



まだ新車で購入して3年たってない
1週間前にも乗った
ライトのつけっぱは無し

なのに
なのにな
画像


【野菊】星野ジャパンの名バッテリー

バッテリー上がり

ヒュ−ズは飛んでない
そもそも関係ないし
セキュリチィーが悪さ?
いやいやランプの点灯でそれは違うと確認

車のことならラジコンさん
RAGさん
JAF

とりあえず上から二つに連絡し
電源もとの車とケーブルを待つ(笑)

ラジコンさんとほぼ同時にRAGさん到着
2台のSに囲まれる我が車の妙(笑)
なんだかんだで初めてラジコンさんのS見ました
RAGさんとも初対面
ラジコンさんの車から新調してきてくれたケーブルで電源分けてもらうもかからず
結局JAF呼んで40分後に来てくれて即処置完了

やっぱりバッテリー弱ってますね
即交換ヨロ

JAF談

速攻で帰って行かれました
納得できないラジコンさん(笑)

慣れた作業なのに
新調したケーブルなのに

JAFに当たりかけるラジコンさんに
笑いをこらえるRAG氏とわし

JAF待ちから
RAG氏とラジコンさんの対話も楽しまれいい時間でした
わしがラジコンさんの車見て伝えるより
実際見てもらったほうが早いし手間省けました
シャークともあえましたしね

その後ディーラーでバッテリー新調しましたが
もうすぐ車検だったのに
おしい
いつもへたって無くてもバッテリーは交換するのでね


今回思ったこと

うちの車鍵穴が運転席のドアにしかありません
セキュリチィーの問題かもしれませんが
リアドアからベビーカー出したかったのに一苦労でした
電子ロックの集中ドアロックも考え物ですね
最初は開錠したんですが何回か試してるうちに
ついに鍵までリモコンで開かなくなるし(笑)
電波は届いててガチャっと音はするものの
開錠するパワーが無いのね(笑)
しかもうちの車その唯一の鍵穴をステッカーで塞いでる始末(笑)

電装品も多いか
ナビは勿論
液晶のでかいレーダーや
タコメーター、速度表示も液晶なのもどうよ?
IHCC、車間感知ブレーキなど、常時電波を前方に発して
感知してるのも
ねぇ?
色々便利で
私たちが楽している分電気は使っているのかなー
と実感しました

しかし
安物バッテリーを純正で乗っけてんじゃネーの?
トヨタのパーツみたいにさ?
と思うのは邪推

似非エコブームな今
これらのことにも目を向けてみると面白いかもですね

にしても書き出しの

蓄電

電気を溜めておく技術は難しいですよね
ケイタイの使用時間が延びないといわれてても
リチウムは充分優秀
車のバッテリーなんてよく構造的にあんなに持つなーと感心する
オルタネターで発電した電気を云々だが
普通の発電所から来る電気だって
高圧線やら変電所やら色々経由する時点で随分無駄に放電してるんでしょ?
そう思うと今の発電・送電システムをもっと改良する方がずっとエコなんじゃないの?
と随分余計なことまで考える一日でした

あたふたしてたのはラジコンさんのみ
何でこんなに他人事なんだ?
わし(笑)

RAGさん視点でもどーぞ(笑)


自己に問う

お読み頂きありがとうございました
また会う日まで(笑)

バイナラ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに一番アタフタして居たのは
何故かラジコンさんでした(笑)
良い人オーラが出ていましたねぇ
Sについても御夫婦で楽しく乗ら
れている様子で嬉しかったです!

また遊びに行きますのでヨロ(笑)
RAG
2008/04/30 12:04
大変だったようで(笑)
バッテリーは3〜5年と言われていますが、容量などで寿命も違いがあるんでしょうね。
こちらでは寒冷地仕様なので一回り大きなバッテリー積んでますから、バッテリー上がりは滅多にないです。
とは言え、寿命になると突然セルが回らなくなるので、定期点検は重要です。(笑)
発電・送電システム・・・たしかに熱損失が問題になっていますが、大電力&低損失送電技術の分野じゃ、日本の東京電力が世界一って言われていますよ。東電アッパレ!
DeepSky
2008/04/30 23:49
RAGさん
RAGさんとの絡みもなかなかでしたね、また機会があればごゆるりと。

DeepSkyさん
まあ皆さん来てくれますしJAFもただですし(笑)容量の増やしはRAG氏にも言われました。それと点検ですね、一月前にホンダで安全点検したのですが(笑)
ヤン
2008/05/01 12:02
ヤンさん! 「ラジオ」って かなり「電気を 使う」・・・と 言う事を 知ってる?(うちは・・・・・駐車場で エンジンを切って 『ラジオ』・・・聞いていて・・・上がりました!)
あ! ヤンさんが 『ラジオ』など 聞くわけ無いか? (そう?)
今度付けた「エレキ バッテリー(知ってる?)」は 「大丈夫なのか」わかる「ランプ」が 付いているので・・・・と 言っても 乗るときに いつも・・・見ないかな?
ついでに・・・・ 今回は「標準」の より「大きい(数字が?)」のを 載せました・・・・が 「効果」は・・・・ わかりません・・・・(あまり 乗らない人は・・・この方が いい・・・・とのことで・・・・)
ちなみに うちでは 「保険」の「ロードサービス」でしたね!(タダ・・・だし・・・・)
「2台の S」・・・3台だと 「スリーエス」・・・ブルじゃん!?
432R
2008/05/01 12:13
おひさです!
大変でしたねー。
自分はケーブルは必ず携行してます。
ソケットレンチ、メガネレンチと3点セットで^^;
冬はスコップと毛布も・・・。
ぼろい車ばかり乗ってるとこうなりますよーー;
あもちん
2008/05/02 17:43
432Rさん
ラジオ聴きますよ、802、斑鳩牛乳こころのうた、〜浜村ジュンです等(笑)

あもちんさん
おひさです(笑)うちは靴に長靴にサンダル常備、足系ばっかり充実してます(笑)
ヤン
2008/05/03 02:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
充電電池 カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる