カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS 越冬支度

<<   作成日時 : 2007/12/09 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

スタッドレスに履き替えなきゃだし。
キャリアも付けなきゃ。
そーいやスタッドレスの寿命と履き替え時期で一考してたんだった。
初滑りはいつにしよう?
誰と行こう?
どこに行こう?
そこらへんの話。

冬の張り詰めた空気は雪山を連想するので好きですが
やっぱ
ここいらじゃ好きじゃない
今季は何回吸えるんか?
むむむ?
気になりますが
夜も昼もグッスリ寝れる
わしですヤンです

はい

さむいふゆ
すべらぬさきの
すたっどれす


そんな感じのわし具合
読んでるあなたはいい塩梅?
画像
まづは

羽取外 ネジ編
tkさんの作業には負けますが
シャークママの手作りおもちゃー♪
(笑)
500mlのペットボトルの底二つ合体!
させたんに
ビックリマンシールのヘッド風キラキラシールを張り
中には紐にぶら下がった鈴!



小さなペットボトルに
100均ビーズいれたん!

シャークのおきにいりおもちゃー♪(笑)


タイヤ
今季ではまだ3シーズン目のスタッドレス4輪
BS
ブリザックレボ2

冬近し・・・
DeepSkyさんに
コメント欄で伺った
スタッドレスの限界DeepSky論をふまえ

今季このまま
来季に2輪
BS
ブリザックレボ2
出てればレボ3か新銘柄購入して
前輪に入れる

そのシーズン2008−2009は
前輪1年目
後輪4年目

その次2009−2010は
前輪2年目
後輪5年目()少し怖い
で行く予定

んでその次2010−2011は
前輪2輪購入
BS
ブリザックレボ4か新銘柄購入して(笑)
前輪に入れる
元前輪3年目は後ろへ
で元後ろの6年目は廃棄
以降この繰り返しで行く
ことをここに忘れないよう(メモ)宣言します(笑)

にしても
このまえ購入する時は
ミシュランのマキシアイス?
と迷ってたんですが

店の人に
国産BSにしとき
と一蹴され決定(笑)

ミシュランのそれのほうが
高速安定性がいいだの
サマータイヤに近いドライ性能の高さだのに惹かれたんですが
やっぱスタッドレスですから
雪上性能と
ゴムの硬化が遅いのが最重要かな?
さすが店の人
と今更感謝(笑)

しかし
いつまでたっても追従する他メーカーは
斬新な施策もなしで惹かれませんね?
発砲ゴムの特許があるんで
もう持ちの長さではかなわないんですから
価格をBS二分の一にして
2年交換を売りに作ればいいのに
そのかわり2年交換推奨なので
3年目の使用はもうアベシレベルで
美味しいゴム部も溝も超浅で作ってコストを抑える
これいいんじゃネーの?

実際100均の糊なんか
全然内容量少ないし
コスト分のゴムの厚さ
適正価格量

最近じゃ車の買い替え早い人も多いし
ド短期対応の商品企画いかが?

内容量少ないっちゃ
この時期だと
クリスマスなんで
サンタからのプレゼント風
靴に入ったお菓子セット(笑)
昔買ってもらいましたが
なんて中身の少ないこと
すんごい水増しなのね
上に溢れてる意味無いじゃん
ってね(笑)
んで底の部分もすねらへんまで発泡スチロールなんで
空の靴を履くこともできない(笑)
悲しい思い出

で安い薄いタイヤ
結局使えない部分もゴムなんで
このご時勢に無駄じゃん!
そう無駄です
しかしね
わし似非エコ反対なんでもういーんです(笑)

そーそ
冬支度
さとるっちさんも冬支度♪

お仕事変わられて
色々大変かな?
と思いきや
いろいろちゃんと滑られているので心配には及びませんでした(笑)

どうやらお車のほうはホイールは通年通して流用のようですね
私は純正よりひとつインチダウンしたサイズでホイールとセットで購入したので
毎シーズン自分で作業しますが
もって上がったり下がったりと
保管場所が上なので一苦労
それを思うと
純正と同サイズでタイヤのみ購入して
交換時にタイヤのみ付け替えを店に頼んだほうが楽かも
と思いました
保管場所が下なら現状の方法が時間的に作業的に吉ですが
持ち上がるのに軽い
ホイールなしのタイヤのみはちょっと魅力です
これも一考
今更ですが(笑)

チェーンは一応持ってますが
スタッドレス履く用になってから
例外はあれどつけることが無くなりました
持って行きますけど毎回
余計なウエイト(笑)

毎シーズンカー用品店でだんだん減っていくチェーンを見るの好きです
冬の終わりかけの降雪時に
駆け込みで自分の車のサイズのを探すおっさんは
何度見ても飽きません

もうでてるだけです

他店にももうありません

メーカーも来季まで作りません


店員の冷めた言葉
品薄の商品を扱う店員は珍しく強気(笑)
DQNな客が多い昨今
数少ないストレスの発散の場
かと(笑)

たとえここらへん
関西に住んでいても
雪山に一回でも行くならスタッドレスを履きましょう
年越し前には買いましょう
できれば10月に予約しましょう
雪山に行きなれないならチェーンなんててこずりますよ
少ない雪山レジャーの思い出にもたもた時間はカットする為にも
車外の寒い地での作業なんてカットです

あまり滑りに行かないからこそ
少ない滑る時間をもっと有意義に楽しむため
時間の節約
体力温存のため
スムーズに移動です

今冬の雪、多い?少ない? 予算、人員…関係者ヤキモキ


寒い!
と遅く感じていた今シーズンですが
急にぐっと寒くなり大雪?
とも思いましたが
だからといって今からも雪が多いとは限りません
今季は大いんすかね?
少ないんすかね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は少し寒くなるみたいでウインタースポーツも期待できるらしいですね。
しかしボクは今シーズンは無理そう。
毎年、年1回スキーだけは確保してきましたが、残念です。
7thくん
2007/12/09 18:09
もう「雪山」を見る事はなさそうなワタクシです。(TT)
ジッチャン
2007/12/09 20:48
「RR車はFR車より雪に強い」、「空冷VW北海道で乗ってる人多い」、「ビートルで毎回スキー行く人」が雑誌に掲載されても私の車で雪山行く気にはなれません。今季も電車でGo!します。
ヒロシ
2007/12/09 22:15
レガシー&ミシュランでもドリドリでしたよ(^_^;)
あれは食いつかん。
ABS無しだった頃で辛かったです。
やっぱりBSかなー?
ドライ路面はドリドリですが(^_^;)
今年は一緒に行きましょうー。
ヒロシさんは拉致して行きます。
あもちん
2007/12/09 23:37
 どんなタイヤでもミラーバーンになったら滑ります。緊張感で一杯です。安全運転ですね。タイヤを過信してはいけません。お待ちしていますよ・・・(笑)
ピークハンター
2007/12/10 07:51
コメントたくさん
うれしいです!w

7thくん
気が変わって
「行こう」
と思ったときは連絡ください
大山で会いましょうw

ジッチャン
そう言わず
気が若いんですから
無理しましょうw

ヒロシさん
北海道に空冷ビートルユーザー多し?w
暑さは厳しいが
やっぱり寒冷地向き?w
融雪剤でボディーが心配ですけどね

あもちんさん
ミシュラン
滑らん
嘘ヤン
ですねw
☆ひとつでw

今季の目標
あもとの遭遇ですw
是非お会いしましょう
お土産の予定にしていた赤福は変更ですがw
ヒロシさんの送迎?!
お願いしますw

ピークハンターさん
ミラーバーン
ミストバーン並に最強ですよねw
ありがとうございます
伺ったときはよろしくw
ヤン
2007/12/10 09:40
ペットボトルの 「ふた」・・・のちのち「オセロ」・・・やれるよ!(まだまだ「先のこと」・・・ですか・・・)
「捨てる物」で 「おこちゃま の おもちゃ」・・・は たくさん できるね!
「スタッド」・・・今は「胡桃の殻」ではない?
432R
2007/12/10 13:38
月曜日の楽しみ
432Rさんとお昼の談笑w
オセロw
給食の牛乳のポンの今風?w
くるみは織田祐二のですねw
ヤン
2007/12/10 13:44
そうなんです、ホイールは純正を通年流用なんです。
ちなみに今まで自分でタイヤ交換したことありません(笑)
ホイールないし〜 何より面倒くさいし・・・ (^▽^;)

でも¥に余裕ができたらホイール欲しいなぁ〜と思う今日この頃。
もちろん冬は純正ですが。。。
サトルっち
2007/12/11 00:33
雪山オフも実現間近って感じで
盛り上がって来ましたね!皆さん
のレポが楽しみだなぁ〜
・・・気が早いですかね?w

ママさん手作りの玩具も愛情たっぷり
なエエ話ですねぇ〜。でシャーク君の
TOP画像やはり「ボール」だったん
ですねwめちゃ可愛い!!けどね・・・
幼児虐待で通報シマスタwww
RAG
2007/12/11 11:21
サトルっちさん
タイヤのみの履き替えも結構時間かかりそうですけどw
サトルっちさんはお金に余裕できても
雪山道具に使いそうですがw

RAGさん
一緒に行くんでしょ今季はw
ボールはRAGさんが命名して
それいただいたんですーw
本当はぜんまい侍のサブキャラだったけど
メジャーな地球連邦製量産型MAに変更
ヅダを恐怖におとしめるその実力!
オッゴではない!w
ヤン
2007/12/11 14:31
すげぇ〜っすよ
自作のおもちゃかわいい
子供が喜びそう♪
ずっと気になってましたw
サンタさんタイヤくれないかな
♪01R♪でw
tk
2007/12/13 04:22
そう
買ったのより気に入っているこの手作りおもちゃ
魅力的なようですw
サンタさん
私はカーボンのボンネットが欲しいです
朽ちない見た目もいくて
耐久性があるやつw
ヤン
2007/12/13 13:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
越冬支度 カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる