カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS スバル

<<   作成日時 : 2007/08/19 14:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

最近動きが怪しい車メーカー。
スバル。
水平対向エンジン。
ラリー。
そんな話。

ぼくしーな
えんじんとよたの
しはいかに?


そんな感じのわし具合
読んでるあなたはいい塩梅?

ジッチャンに嫌われたスバル

ジャスティーの件であっさりとは書いたんですが
もう少しスバルの話

まずは
ジッチャンが幾ら毒舌だろうと
みな知識量は違うし
感じ方も違うので
今回の反対意見のような意見も
私はコメントもらって嬉しいので
これからもこんな感じでからんでいきましょう(笑)

では

水平対向エンジン
国内外でもなかなか採用例の少ないエンジン
わしなんかは基本的に技術に詳しくないので
水平対向エンジンのポルシェとの違いがよくわかりません

ロータリーは国内外唯一量産しているのはマツダのみ

水平対向はそれとは違いポルシェが存在

水平対向のメリットは
横幅はとるものの
エンジンのマウントを下げられることで車自体の低重心化が可能に
ってことだけど
給排気管の配置は難しいし
結局量産車にドライサンプ化するわけ無いので
オイルパンがいる
ので
思った程市販車においては低重心化できず
市販車を作る上でのメリットはあまり無い
と考えています
でもその使い勝手の悪いエンジンをどうにかこうにか載せ
他社と対等に売り上げを競っている技術は
水平対向エンジンという足かせが無ければ
ホンダ以上のスポーツカーメーカーにもなれたのでは?
とまで思っています
ラリーに提供する車はいじりまくれ
結果を残せるとしても
その努力は素晴らしく難しいことだし
そのイメージだけで車が売れるわけでもないのに
小さなメーカーながら
市販車もそこそこの車を作っていて
スバリストなる固定客まで持つことは素晴らしいと思ってます
なんかデメリットばかり書いていますが
わしも死ぬまでに絶対レガシーは所有したいと思っています
気持ちスバリストです(笑)
ラリーが特別すきなわけではないですし
好きになったきっかけは忘れました(笑)
昔VIVIOの宣伝を大好きなチャゲアス

がしてたことが関係しているかも

4WDシステムだけをみても
ホンダのSH−AWDや
三菱のほうが優れてそうですし

三菱以前に大きなリコール問題で
スバルの各車
雨漏りしてましたしね

それに
エンジンがアレだから
アイシンみたいなところから
ミッションやら他のユニットも購入できないので
自社で全てまかなうことで
コストは下がりませんし

でもランエボとWRXの比較でわし論ですが
ランエボは馬力載せてやるからコントロールできようができまいが知らん
みたいなのと違って
WRXはコントロールできる範囲内での馬力だけを載せている
という感じが好きです
ただたんに
直線番長好きか
コーナー早いの好きか
運転が巧いか下手か
の話なのかもしれませんが
コントロールできる範囲内の車作り
と言う思想がホンダと似ていてわしは好きなんです

と書いていてもわしがスバルが好きな大きな理由が見つからない(笑)
きっかけ
なんだったっけ?(笑)

【K−car】(11)遊び心つまった「軽の金字塔」

画像
きっかけ
おもいだしなさい

(更に)続々:スバルのAWDはァァァァァァアアア(略
真のスバリストの話や
ちゃんとした車の話はDeepSkyさんとこで見てくださいね
トヨタと提携してつくる車の話はまた次書きますー(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
いやね・・・真のスバリストにはまだほど遠いって言うか、他に好きな車がないから乗っただけですよ。
でも乗ってみれば段々良さが分かるのが面白いですよ。いつの間にかレッドゾーンって世界もね。たまにしか回しませんが。
雨漏りはサッシュレスの功罪。だから新型インプからサッシュレスをやめたんでしょうね。まあ、私はワイドバイザーが付けられるので、サッシュ付きの方が良いのですが。
ポルシェとの違いはウェットサンプ以外にクランクジャーナルの数とか、点火順の違いとかありますが、百数十万程度の価格で水平対向AWDを作っているのは凄い事です。
スバルは顧客の好き嫌いがハッキリしているメーカーですね。経営学的には宜しくない会社なのかも知れませんが、私にしてみれば、顧客にこびを売るような無難な車ばかり作っている、某社のようなメーカーと違って、骨っぽいところが好きです。
DeepSky
2007/08/19 20:03
書き出したら止まらないので
凝縮したコメントありがとうございます
DeepSkyさんとこの記事も過去のも全部読んだりして勉強しますので
これからもいろいろ技術的なことや
個人的な思いなど
教えてくださいね
ヤン
2007/08/19 22:32
スバルって 「中島飛行機(ゼロ戦作っていた?・・・いい加減なこと 書いてると・・、また「ゼロ戦マニア」が 食いついて くるぞ!?)」が「ルーツ」だったような・・・・(?)
だから 「飛行機の エンジン」のイメージで(?)「水平対向」なのでは?
で・・・ヤンさん・・・・「チャゲアス」の 「ファン」? うちの 奥さんは 「デビュー時(「チャゲ&飛鳥」でしたね!)」からの 「大ファン」ですよ! 結婚前・直後に 「コンサート」に 付き合わされて・・・・「耳」が つぶれてしまう・・・かと 思いましたよ! ・・・「マルチマックス」なんて わけのわからない・・・のまで つき合わされ ましたよ! 妊婦の時が 「最後」でしたが・・・・ 「立って 踊るな!」と 「禁止令」を 出して・・・・ 今は・・・「DVD」ばかり 買って・・・・・ 「旦那」より 「あっち」の方が 「大事」みたい・・・・?
432R
2007/08/19 22:46
ちなみに・・・今でも「飛行機」・・・作って いますよね! (あと 「パッカー(「ごみ処理車」の 「ごみ」入れる所!?)昔は 「バス」も 作って いたような・・・・(今は・・やめた?)
432R
2007/08/19 22:49
戦争に負けた国は飛行機作れなくなってたので
車作りに技術を移行していい車作りを(笑)
日伊独
三国同盟の国が
ね(笑)

私は飛鳥派
ソロライブも行ってました(笑)
ヤン
2007/08/20 09:41
あ〜やっと繋がった!(><)
何故か「ヤンさん」トコだけいつも「応答無し」に…。
で・・・
と、詳しい事は、思いましたがメールにて。(><)
ジッチャン
2007/08/20 17:39
ケイタイメール読みました
こちらからの返事はメッセージにて(笑)
ヤン
2007/08/21 01:03
ちなみにATミッションはジャトコ製でした。今後どうなるのでしょう?
ボンネビル
2007/09/03 08:31
ジャトコ・アイシン
パーツメーカーも技術高いんですよね
えっへん日本(笑)
ヤン
2007/09/03 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
スバル カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる