カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャスティー?

<<   作成日時 : 2007/08/17 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

トヨタとスバルが仲良くなったことはご承知のとーり。
で。
その影響はスバル車のコストダウンに繋がるかと思いきや。
変な方向に向かっているようで。
そんな話。

だいはつと
おなじあつかい?
すばるしゃが


そんな感じのわし具合
読んでるあなたはいい塩梅?

毎度すぎもとさんとこの情報なんですが

クルマ散策:トヨタ・スバル共同開発

以下青字すぎもとさんの言葉です

今日の新聞各紙で
トヨタとスバルが小型スポーツカーを共同開発することが報道された
「ああ、やっちゃった」
これが僕の第一印象なんである


トヨタと富士重、若者向けスポーツカー共同開発

新聞見逃したかな?
これですね
このブログで初めて知ったんですよね(笑)
スバルに出資してた某国の某自動車メーカーが撤退したことで
トヨタが代わりに肩代わりしたんだったですよね
この2メーカーの提携は
わしもそれを知ったときには
スバルの苦手なコストダウンの手助け

だけ!

を教えていただければいいなー
と期待していたのですが
わしの思いも通じず
ダイハツのような扱いになってしまいそうですね(泣)

いや
だってさ
水平対向エンジンを積んだスポーツカーをトヨタブランドで売っちゃうんでしょ
そりゃマズイよねえ
しかも
その見返りにジャスティとしてスバルへOEM供給されるのがbBだもんね
これって最悪の展開じゃない


へー
水平対向エンジンにトヨタ関心あるんだ
知らなかった
色んな車に転用できることでコストを抑える
ってのが大好きなメーカーだから
水平対向エンジンには触れないと思っていましたがね

ジャスティ?
初耳っす
わしの中ではスバリストってのは
車好きで
トヨタリアンなんかとは対極にいると思う
なのでbBなんて
クルマじゃない車スバル名義で売ったって売れないでしょ?
トヨタリアンみたいな無知なユーザーをスバルも取り込みたいってこと?
水平対向エンジン載せたミニバン
なんかを待ってるはずなんですけどね
スバリストは
トライベッカが来る来るつって来ないなら
フォレスター無理やり伸ばして
3列シートSUVとか

スバルがトヨタと組んだのはさ
潤沢な開発資金をバックに新世代水平対向エンジンを開発するとか
部品調達の合理化で開発費用を抑えるとか
つまりスバル独自の技術を磨き上げるのに安定した土台を得るためじゃなかったの?


うんうん
試作のディーゼル水平対向エンジンの量産化とか
全体的な車両価格の低価格化ね

もちろん技術的な交流はあるだろうけど
それは開発ノウハウレベルの話に止めるべきじゃないのかな
お互いの長所を取り入れるっていう・・・
それを独自技術ごとそのまま渡しちゃあ意味ないじゃん
だって
そうなればスバルブランドのクルマが存在する必要がないでしょ
ましてやスバルとして何の必然性もないbBみたいなクルマがショウルームに飾られるなんて
なおさらスバルの存在意味なんてないよね


少し株持たれただけでこの有様
トヨタのモノヅクリチームの
スバルの工場カイゼンと
北米工場の有効活用だけだと思ってたのに
技術がごっそり持っていかれるなんて
トヨタにとっちゃいい買い物(株)
スバルにとっちゃもう目も当てられないダメージ
bBの件は前述のとーり
店舗に置いてあるbBを見て
既存の孤高のスバリストはさぞ気を悪くするでしょうね

いやあ
スバルの役員がどういう判断したのか分からないけど
いかがなものかな
まさか
トヨタへのエンジン供給で儲かるとか量産化で単価が下がるとか
そんな話じゃないよねえ


もたれている株の量は少ないのに
何故そこまで手を突っ込まれて
ぐちゃぐちゃにされるのか
スバル役員はこの状況を黙認すれば
一定期間置いて
トヨタでいいポジションがあてがわれるんで
もうスバルがどうなろうと知ったことではないのでは?
と勘ぐる


インプレッサをなるべく万人向けに・・・というのは分かる
でも
この話はチョット違うんじゃないのかなあ


わし的には
インプはゴルフを目指すべき
当面は日産ティーダを目指し
一口にインプと言っても
グレードを細分化し
下のグレードも上のグレードベースで作って
マツダのような口だけではない
本当の欧州車並みの車を
エンジンがアレだからミッションも全て自社開発になるけど
そこはトヨタの金でね(笑)
画像
いやなかお

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スバル
最近動きが怪しい車メーカー。 スバル。 水平対向エンジン。 ラリー。 そんな話。 ...続きを見る
カキナグール
2007/08/19 14:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「ジャスティ」って 「パッソ ブーン」では なかったの?(それは 「外国」の話?) トヤタは もしかして 「スバル」と 組んで 「現代の ハチロク」を 作ろうと してない?
「スバル」と 仲良く なったのは・・・そのため? 
432R
2007/08/17 23:28
もうなんでしょうねー
銀行も自動車メーカーも
合併合併ですか(笑)
ヤン
2007/08/18 09:01
「スバル」は「水平対抗」しか(←ココ大事)売りが無いメーカーです。
「4駆」の技術も今は多くのメーカーがもっと良いモノを作っております。
しかも、その自慢の「水平対抗」も「ポルシェ」に比べてもかなり…ですし、元々「経営」の下手な会社ですので遅かれ早かれどこかに吸収合併されるのでは?と思っておりました。
何故「小型スポーツ」を作るかは疑問ですが(だって、そういうのは「レクサス」の役目じゃないの?)仕上がりを見たいものですね。
成長しない「メーカー」と「ユーザー」にウンザリな今日この頃の「ジッチャン」です。
はぁ〜(−−)
ジッチャン
2007/08/18 14:57
きびしー(笑)
しかし私は水平対向ほどの難しいエンジンを扱い続ける技術は凄いと思ってます
細かい話はまた今度
スバルがもしレシプロ中心に車を作っていて
水平対向にこだわらなければホンダ以上のスポーティーな車を作っていたと期待しています
ヤン
2007/08/18 22:24
スバルどうすんの?
中島飛行機が泣いてるぞ。
スバルはハンドリングと人馬一体感が売りなのに。
意地になった自動車メーカーが名車を生む。コレに期待。
あもちん
2007/08/18 23:07
はやぶさ(笑)
スバルは私の近い人達の中でも意見が分かれますね(笑)
ヤン
2007/08/19 14:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャスティー? カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる