カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS エアウェブという選択

<<   作成日時 : 2007/07/10 14:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

正式名称はエアウェイブ。
でもわしもう誤ってエアウェブって憶えちゃったんでエアウェブ。
試乗車で借りたんでかるーく流してみた。
その話。

てんじょうが
あるけどがらすで
かいほうかん


チーズの行進
でも書いたように車を預けてまいりました
黙ってたら代車に軽自動車をあてがわれそうなので

CVTの車で

とお願いしていたら
FITでなくエアウェブが用意されていました(笑)
tkさんと同じFIT
がよかった
けどベビーカー・・・
結果オーライ(笑)

でインプレ
国内でのみ人気で存在するトランスミッション
CVT
無断変則がうりで
燃費もいいってのが一般的な情報だろうが
スピードが乗ってくるのが遅いので
人間の感覚的に踏みすぎちゃうので
実際には燃費は悪くなる
人間の感覚を切って運転すれば燃費は上がるかもだが
その辺は情報操作によってあまり触れられない
大人の事情ってヤツだ
欧州では見向きもされないこのトランスミッション
国内では多くの小さい車に採用も
実際に使えるモノといえばホンダのマルチマティックくらいのもの
だとわしは感じている
スバルが昔作ってた
レックスだかプレシオサウルスだか
って名前の軽自動車にも早くから採用されていたのも
結構マシだった
といってもそれにはクリープがついてなかったので
慣れるまでかっくんスタート
でもスタートのみMTみたいでワラ(笑)
あれがCVTの元祖かい?
今もCVTはやっぱ大エネルギーには向いていなくて
採用例は少ないか
と思いきやミニバンにも採用されていて
信じられない状況です(笑)
そんなCVTをあらためて検証です
画像
イキナリ中
前の車はバンパーが凹んでいますが無関係
タコメーター
スケール
満タン返し(笑)
画像
なんていうんですか?♪
開放感♪

歌にありましたね
オープンには敵いませんが
後席まで広い開放天井窓
開きませんが(笑)
夏場は熱くて触るな危険
らしいです(笑)
雪降る中を走ってみたいですね
画像
外観
画像
オープン
画像
後席もヘッドレストが3つついている
あのレカロも装着済
画像
画像
スペアタイア
その奥にジャッキ
画像
レカロ
画像
シフトレバーは
画像
Dの下に

スポーツモード?
回転数を高く保ってるみたいっす
その更に下にL

エンジンブレーキを多用するわしにとっては困ったシフト
高速でそうそうブレーキなんて踏まないのに
阪神高速環状でペダル踏みかえるなんてそうない
コレはイカン
画像
天井
画像
天井
画像
天井
画像
空中浮遊
画像
フロントマスク
画像
やっぱりFITベースのワゴンってことで
街乗りする分には
軽くて快適
このくらいのふわふわ感も気にならないかな
ステアリングは軽くて小気味いいものの
高速では速度が増すにつれて不安感も(笑)
期待のCVTも渋滞中の街ではすこぶる快適
加速感も抜群で踏んでも音だけ
というイメージはなくなりました
阪神高速環状に上がりましたが残念ながら渋滞していた為
北側を2週のみ
ハイスピードでのレーンチェンジも数回だけで
速度の急加速・急減速も行えず(笑)
渋々湾岸に流れるも
こちらも渋滞
最後降りる直前に最高速アタック(笑)
から高速巡航
踏んでからワンテンポ遅れるものの
加速はそれなりに(笑)
いつも雪山に行く過程のスピードキープ
五月蝿くは無いものの
回転数が4000オーバー
頑張りすぎです
コレでは4ATと変わらないな
がっくり
やっぱ街乗り限定のCVTっす
小型車の5ATが国産マシンで存在しない為
小型の高級車を求めると
欧州車にするしかない
TIDAはここに隙間山魚したんだけどまだ甘い
ユーザーはいる
だから5ATでエンジンが大きく
壊れない程度も電装の程度も国産に近いゴルフが売れるわけだ
画像
でも軽量のこれでもうんうん言うのに
排気量が上がっても厳しいんじゃないの?
2000ccミニバンのCVTのチョイスってどうよ?(笑)
シートはバカ柔らかいことも無いけど
やっぱやらかい
片道200KMのお出かけが限界
わしには買えない車です
最後天井を閉めると
なんともいえぬ圧迫感
頭上には10センチの隙間しかない
座高の高いわしには居住性も悪し(笑)
ステアリングの調整も上下のみ
手前に来ない
足の長いわしにとっては
すこぶる変な体勢しか作れない(笑)
雪山
いや県外に一切出ない
くらいの使い方なら買う車です
FITじゃ買い物に行っても何も乗らないし
ベビーカーが載せらんない
多分
セカンドカーを購入する余裕の無いうちにとっては
当分無い選択です
けど他社の滑る滑るCVTよかぜんぜんいいモノなので
コンパクトカーをお探しならコレでいいんじゃないっすか?
軽自動車つったって燃費は格段にいい訳ではないし
税金に惹かれるほどの
日常使うスペース不足を感じませんか?
安全性の向上といっても所詮はマシになった程度
道路がスイスイ走れるのでわしらは楽ですけど
自分で乗る分には死と隣り合わせな感じがなんとも
最近じゃ猫も杓子もハイトハイトでぶっ倒れそうだ死(笑)

あと

高速で感じた
レーンチェンジ前の左後方の近い箇所の確認がしにくい
理由は知らん
窓が小さいのか?
ミラーが小さいのか?

ノーズは運転していると短く感じる
もともとそんなに長くない?
ピラーは寝てるので雨は飛ぶし
右左折の歩行者確認しやすい

チャイルドシートに載せる時
反対側からでないとガキのせらんない
ドアの開き量の高さが足らない
これはハイトミニバンのうりだからしょうがない?
わが車でもわし頭打ちまくるし
これはわしが無駄にでかいのが悪い(笑)

後席あんま倒れない

こんなもの
13日に返しに行くので
13日夕刻阪神高速環状をぐるぐるしてますので
みなさんいっしょにどうよ?(笑)
今度はストリーム借りよ
営業さん同乗の試乗じゃ無茶できないですからね
少なくとも高速は走らんと解らん

シビックのRが試乗車にあった
今回借りたのもほんとは試乗車で一般的にはかさないって・・・
今度はRを(笑)
じゃ13日待ってます
ぐるぐる(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
超シビアな「インプレ」お疲れ様でした。
この手の車に試乗しないので為になりました!!(^^)
>13日…
エッセでなら…!!(><)
ジッチャン
2007/07/10 16:16
ボクは日産党なのでラフェスタ。
でもこの手ってプジョーが最初なのね。
あと、シフト配置もエンブレが使いにくいのはいかんですな。
高速でブレーキなんて早々踏みませんもん。
最後に、座高が高くて足が長いって、ヤンさん、せーたかのっぽ?
7thくん
2007/07/10 21:46
ヤンさんに 「いい インプレッション」を 書いて もらおうと・・・ 「メーカー」から 「金一封」が きたりして?
でも・・・ 「あの ボデー」で 「1500」では・・・きつくない?(良く走る?)
432R
2007/07/10 23:35
CVTなんですね〜。
シビックで乗ったことありますね。
パワステがしっくりこなくて苦手です^^;
そろそろチャイルドシートも暑がる時期ですね〜。
あもちん
2007/07/11 00:33
ジッチャン
私が最近選ぶ車など
この手の車ばかりなのでね(笑)
今回はそこまで走りませんでしたが
某大手の車メーカーの車は初心者が乗るにもかかわらずミニバンもコンパクトカーも限界超えるとオーバーステア方向です
初心者が乗ることを想定すれば基本アンダーが原則
それだけ初期の段階で曲がりにくい作りだからセッチングで無理に小回りのよさを出そうとするからそうなる
時間を掛けて車を作れば解消できる問題なのですが
そんなにテストランしたくないんですかね?
ホンダはまだこのクラスでもマシ
雨の日に無理した時くらいしか体感できませんが
タイヤのキャパ超えても4輪全てが外にズルズルで済みますからね
キューブ・マーチ・ファンカーゴ
言っちゃいましたが
同じ状況でもノーズが内に入っちゃって初心者じゃとっちらかって廻っちゃいます
某高速で雨の日に外側壁に反対向いて張り付いてる車はきまってそこらの車です
合掌
ヤン
2007/07/11 09:55
7thくん
天井のやつですね
ラフェスタ
森高ねえさんのやつですね(笑)
でもガラスルーフが上にあるって
あんな重いもの上にあったら重心が・・・
まあこういう車はそういうこと考えない?(笑)

432R
鋭いですね(笑)
エンジンとボディーのバランス
でもあくまでFITベースなんで
エンジンだけ大きくしてもその他の部分がやわなんで破綻するだけです
そもそもあのボンネット内にそんなスペースないし
非力でも荷室を大きくって発想です
3列目いらなくてもエンジンでかいほうがいいなら
WISHのご購入を

ストリームか(笑)

あもちんさん
際どいコメント(笑)
ステアリングはホンダらしからぬ
トヨタよりのものです
小さい車はこんなものでいいって?
FITより長いのがやっぱりネック?
FITはもちっとシッカリしてたんですがね
経年さぼり?(笑)
ヤン
2007/07/11 10:05
この車キライです。なぜかと言うとうちの社長が乗っている。(汗)
で、この車、前から見るとそれなりなんですが、後ろがどうもバランスが悪いんですね。なぜなのか良く観察したら大きなテールランプのおかげでお尻が妙に厚ぼったい。そこに小さなタイヤが鎮座しているので、アンバランスなんですね。ルーフ後端を緩やかに下げるか、もっと大きいタイヤにすればバランスが良くなると思います。
キューブ・マーチがオーバーとな。
私の場合、アンダーになるのは運転が下手なせい?(謎)

DeepSky
2007/07/11 23:20
リンクどうもです。
俺のインテ買い物行って
何も乗らないw

天井がガラスだと夏は
暑そうですよね!
CVTですか。プレオに
乗った事ありますけどね
一瞬だけ友達のをw
tk
2007/07/12 00:29
DeepSkyさん
偉い方があれですか
むむうw
あれについてはそのとおり
キューマは年式によってそう変わらないはず
なぜ感じ方が違う?w
私の運転が乱ナバウト?w

tkさん
やっぱり?w
でもそういう不便さが贅沢でいいと思うのです
暑いですよこれ
ポティーはご機嫌でしたが
数分のみw
CVTの考察をtkさん視点で伺いたいですね
ヤン
2007/07/12 10:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアウェブという選択 カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる