カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS ノーマイカーデー

<<   作成日時 : 2007/06/20 11:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

今日は20日。
ノーマイカーデーだ。
でもこの日って普段と比べて車多いですよね?
な話。

つきいちで
くるまでくるなと
むりをいう


そんな感じのわし具合
読んでるあなたはいい塩梅?

国か?
県か?
郡か?
が推奨するノーマイカーデー
この日は一般の人は車を使わずに
公共の交通機関を使い
エコな「気分」に浸りましょう
ってやつ

でそれに従うあほな企業が従業員に
その日はエンジン付きの乗り物で来るなという
そうは言っても
各人毎日ベストな移動方法を選んで通勤しているのに
その日は車を使うなと?
身勝手な

で知ってる会社なんだけど
タクシーは不可で
電車・バス代は申請したら会社持ち
でも車で来る人って
その電車やバスやで来ると
すんごく大回りで時間が掛かったり
そういう乗り物が近所が来て無かったりと
選択枝の無い人もいる
そういうのは無視で
車でその日忘れて来たら
罰則が存在(笑)

でそのノーマイカーデーの対応が毎月でなくまちまち
する月もあったり
しない月もある
気まぐれな会社だ

だもんで
ノーマイカーデーに従う月はみんな有給使って休んじゃえばいいんじゃね?(笑)


街中

ごとーび

つって



10

のつく日

毎月の

5・10・15・20・25・30

は車が多いって言いますよね
まーそんなこといってると

一年365日のうち5分の1の
70日はそれなんですが
わざわざノーマイカーデーをうたう20日って
一番車多いと思うのですがね
そういう気しません?
みんな

今日はノーマイカーデーだから車少ないだろう
だから車で行こう


って思うんじゃないでしょうか
ごく一部の都心部は渋滞が酷いんでしょうが
ちょっと離れりゃもう電車やバスが来ない場所なんてざらだし
そこから働きに都心部へ来てる
そんな人の多くは言われ無くたって車で来てないし
車で来る人は偉かったり事情があったりと
ノーマイカーデーなんかに対応できないと思う
20日はノーマイカーデーなんて大きなお世話だ

どーせならイギリスみたいに
混んでる街中に入る税
みたいなことやったほうがいいんじゃね?

と思う
今じゃそんなに車に乗らないけれど
昔は街中に迎えに行ったりすることも多くて
ノーマイカーデーだからと油断して
時間遅めで出発して遅刻したことがある
青かった
迎えに行った客は短気だったもので
怒られた

世間はノーマイカーデー
わしだけオーマイガーで

以上

期待
「DMV」導入で存続を模索 「湊鉄道」対策協
画像
ポティトは電車通勤
がたんごとん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
 確かに5・15・25日は車が多い気がします。しかし、私の田舎では車がなければ仕事にならないので「ノーマイカーデー」はない。「ノー残業デー」を作ってくれー。なんてね。ではまた。
ピークハンター
2007/06/20 12:13
ノーマイカーデーですか。エコのためにはいいですけどね。
アメリカ(?)では、ふたり以上が乗っている(=乗り合わせて通勤・通学している)車だけが走れる優先車線があるみたいですね。私はそういうのとてもいいな、と思います。
saki
2007/06/20 12:23
ピークハンターさん
やっぱどこでもそーなんですね(笑)
車多い「ごとーび」
ノー残業代でいいでー
と言うのを待つ企業(笑)

sakiさん
ナントカレーンですね
採用して欲しいですが
アメリカでもあれは高速のみで
アメリカの高速は無料で
レーンが5つくらいありますからね多い(笑)
でも日本でも採用して欲しいです
ヤン
2007/06/20 13:23
ノーマイカーデー知らなかったです。
でも、今日、アポイントあった営業マンさん、渋滞で到着遅れた。どういうこと?
シンガポールの管理は徹底してます。あんなちっちゃい島で車増えたらたまらんね。ということで、購入時、年間の税金、通行料がめちゃくちゃ高いそうです。通行料は、同じ道路でも混雑する時間帯は課金する、混まない時間は無料などといった方法を採用しているとか。世界に先駆けてETCを導入したのはそういう理由。
ヒロシ
2007/06/20 16:38
私は「通勤」しないので・・・ 毎日「ノーマイカーデー」・・・かな? で・・・誰が やってるの?(今も たくさん 車 通ってるよん!)何か「メリット」が 無いと この国の人は・・・やらないと 思うが・・・(チャリに したら いくらか くれるとか・・・)
でも 今は「バス 専用 車線」とか あるなぁ〜。 昔 それが あれば・・・ あんなに 時間が かからなかったのに・・・(高校の時 「バス」で 通っていたから・・・・「頭 悪い」から 遠くの 学校に・・・・)
432R
2007/06/20 17:30
「捻挫」が治るまで「車」で・・・。(−−)
ジッチャン
2007/06/20 20:32
ボクは運転は好きですが、通勤でいらいらするのはイヤなので電車通勤です。
自宅の前の道は博多に続く大通りですが、めちゃ渋滞。
あんなん見ると車で行く気なんてさらさら起きません。
7thくん
2007/06/20 21:35
ノーマイカーデー? そんなのに従っていたら会社に着くのは午後になります。(汗)
一応、うちの会社でも言われますが、大半が従えない環境なので最近はトーンダウンしています。
田舎じゃ普及しない取り組みですね。
DeepSky
2007/06/20 22:57
私は以前は電車でしたが車通勤になって
からは満員電車に乗るのが苦になった
のでノーマイカーにはまいってます。
でも、うちの会社は夜勤明けで20日の朝
に帰る分には車もOKなんですよね。今週
の私がそうでした。なんか中途半端(爆)
RAG
2007/06/21 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノーマイカーデー カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる