カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨入りです

<<   作成日時 : 2007/06/18 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

雨が降ったり降らなんだり。
天気予報のおっさんも微妙な天気に判断しにくそう(笑)
気分までじめじめ?
そうでもない話。

あめをまつ
かえるのこえの
ないまちで


そんな感じのわし具合
読んでるあなたはいい塩梅?

【主張】ツボカビ症 日本のカエルを守りたい
気づけば回りに田畑が減り
大阪市内と比べればまだある田畑も
最近じゃガレージやらワンルームマンションやらにとってかわられ

ゲコゲコ

と言う泣き声が聞こえなくなっています
カブトムシやクワガタなどの昆虫どころか
そんな身近な動物とも出会えない街になっていることに気づく
蚊はいるんですけどね

でも近所で生徒の数が減って学校が統廃合され
不要になった学校が取り壊されて
その跡地にまた大きなマンションが建てられようとしています
その途中
更地になったあとに雨が降って大きな水溜りができ
そこに蛙がいるようで(笑)

ひさしぶりに

ゲコゲコ

を聞きました
あまりの懐かしさに数十分ほどボーっと聞き入ってしまいました
昔は五月蝿いだけだったのに(笑)

こんな気持ちになるなんて
こんな音に聞き入るなんて

成長?
お疲れ?
ぼっけぼけ?(笑)
画像
たそがれる







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの 「奥さん」が 「妊婦さん」の時に 仕事が 終わった後 「散歩」していた(そうすると 「安産」になると 言われたので・・・)その時 「田んぼ」の 横を 通ると・・・・ 必ず 「ぐう〜わ〜」と 「かえる(ヒキガエル・・・この辺の 『通称』では『食用かえる』と いいます)」が 鳴くのです! なぜかは・・・・?ですが・・・・「お前が 『かえる』だからだ!」だと よく 言っていたのを 思い出しました! 「かえる が 鳴くから か〜えろ!」っと。
432R
2007/06/18 22:49
あぁ〜〜。ツボカビ病やろうと思ったんですよ〜〜^^;
アフリカツメガエルから広がったみたいですね。
これはやばいですーー;
生態系も変化する危険アリですよーー;
あもちん
2007/06/19 00:45
ツボカビはニュースでやってました
ね。日本で流行ると絶滅するとか?

先日、登山した時には蛙やら虫やら
ケダモノの声を沢山聞けましたよ!
一人だったからめちゃ怖かったけど
・・・(爆)ヤンさんも如何?w
RAG
2007/06/19 09:26
432Rさん
食用蛙?
近所にそんなにいるなら
食うに困りませんね

あもちんさん
人だけでなく
外国の方の流入によって変化するのは人間の世界だけではないようですね
淡水会ではブラックバス
あもちんさんの話の中に出るザリガニ
森のマングース
原因はヒトですがw

RAGさん
 ケダモノの声w
ジャガイモの声なら毎日w
ヤン
2007/06/19 10:08
「食用 かえる」を 「食べた(?)」のは・・・・「昔の 話」・・・で・・・・ でも 食べようと 思えば 食べれる? (近くの 川 いた「鴨
は・・・・ 「最近 少なくなった・・・」との事・・・・誰か 食べた!?
432R
2007/06/19 13:57
週末だけは雨降らないで♪
走れないからw
tk
2007/06/19 22:19
この記事のコメントをしている最中も、ゲコゲコ鳴き声がこだましています。(笑)
うちの周りはほとんど田んぼなのでカエルは無数に住み着いてるので。
もう少しすると夕方、庭に遊びに来てあちこち飛び回ります。
田舎なんてこんなもんです。w
DeepSky
2007/06/19 22:36
432Rさん
共食いで減った?(笑)

tkさん
週末ですか
ここいらじゃ週末は警察が頑張るので
平日メインですね
最近は行ってませんが(笑)

DeepSkyさん
昆虫も蛙もご無沙汰です
気がつけば周りにいない
怖い街です
下らない便利さの代償は大きいですよ
ヤン
2007/06/19 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨入りです カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる