カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS ブックブク

<<   作成日時 : 2007/05/20 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

知識むさぼり耳から漏れて(笑)
読みたい本がたくさんです●●●●●●●●
カーグラを●●●●●●
かうのははじめて●●●
かもしらん


そんな感じのわし具合
読んでるあなたはいい塩梅?

ポロのGTI?
カーグラを紹介ボルボスキーさん

DeepSkyさんの紹介モーターfan
ミッション
難しいらしいですね(笑)
DSGも載ってるんでしょうか?

両方買い
ですね(笑)
理解できないのでしょうが(汗)

このまえのモーターファンの4WDの号
読んで更に四駆が好きになりましたね
一つ一つのメカニズムは詳しく書かれていても理解できないのですが
最後の総評なんかはやっとこ理解できて
キレーなアスファルトのフラットの路面なら4駆の恩恵は少ないものの
道路ってのはどこでも濡れてたりでこぼこしてて
設置している4輪のそれぞれ同じ状況にあることは少ない
そんな道を普通に走るだけでも
思ったとおりのラインのトレースや
微修正なんかをオートでしてくれるシステムはいい
日本の車技術で他の国より優れている数少ない部門らしい
4駆のシステム
やっぱり次はレガシーでしょうか?(笑)
流されまくりです
あとタイヤの話も載っていて
ヨコハマの特定のタイヤ
軽量化されているらしいですね
バネ下重量は重要です
軽量化ってのは一番簡単で
重要なチューン
スタッドレスは例外ですが次のタイヤはヨコハマのその軽いのにしようかな?
と思いました
一般道を走るだけですが
デヒューザーなんかの空力なんかよりは効果あるはず!
まだ先の話ですがね
タイヤの買い替え
溝あるし
今もヨコハマだったし
銘柄は今から調べます
その軽いってヤツ(笑)

出先で見かけた車
画像
卒業制作?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DNA dB super E-spec
ヨコハマのタイヤの話。 軽量らしいですがサイズが・・・●●●●●●●● かんきょうに●●●●●●●● やさしくかるくて●●●●●●●● はやくって ...続きを見る
カキナグール
2007/05/26 12:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
難しいです。未だに理解不能(笑)
確かに4WDは国産車の優れた技術かも知れませんね。と言うより、海外では4WDは車両価格が高いので敬遠されると言う事です。
車両価格が高いAT,4WDがバカスカ売れるのは日本だけで、世界的に見たら珍しいみたいですよ。
雪の心配がなければ私はFR派です。

卒業制作車・・・ロータス・ヨーロッパのカスタマイズカーでしょうか?
DeepSky
2007/05/20 00:30
>4WD
今や「滑る路面の為」にあるのでは無く、積極的に「攻める走りの為」にあるとも言えます。
元々「雪用」とはいえ、あくまで「加速時」の事であり「コーナー時」や「減速時」はその「重量」が災いして、多くの「誤解している人達」に事故を起こさせた元凶です。
メーカーの説明不足でもありますね。
その証拠に、雪国の「タクシー」はほとんど「4WD」ではありませんでしたからね。
昔は「4WD」に対して「完全否定」の私でしたが「ポルシェ959」以来、かなり興味が出て「スカイラインGT−R」「レガシイ」、そして私個人的に初所有」の「スポーツ4WD」の「ポルシェ996カレラ4S」と「4WD」の技術力には感服致します。
重量増や価格を差し引いても「安全」かつ「正確」で、「ハイパワー」を受け止める「4つ足」(早く、地上を走る動物達)は「理にかなっている!」とも言われていますね。
「4WD」「ハイブリット」これからの主流になるべく「技術」でしょうね。
追伸・ご連絡頂きましてありがとうございました。近々「ミーティング」致しましょうね!(笑)
ジッチャン
2007/05/20 06:37
DeepSkyさん
紹介していただいた書籍
まだ購入していませんが(笑)
海外とのギャップ
ターボ車やタイプRが日本じゃ安いってのはなんか聴いたことがありましたが
4駆もなんですか
通貨価値のせいでしょうか?
円が強いから?
20へーですね
私も雪山に行く云々で4駆を選択していましたが
ここはDeepSkyさんと反対で雪山に行かなくてもこれからは四駆をチョイスしようと思いました
あの本の内容を読んで(笑)
私の運転技術(思想とか性格かも)は危ういのでFR・MR・RRは敬遠してます(汗)
写真の車はなんでしょね?(笑)
ヤン
2007/05/20 08:30
むむ
今誰か見ているな?(笑)

ジッチャン
そうです本にももう回る4輪ってのじゃなくて
安定させるために空転やら旋回中の軌跡の差による距離の長短でかかる負荷のコントロールやらどんな感じだとステアリングが重くなってとか
ここは後輪を多めに回して滑らせながら曲げるとかデフとの共同作業で云々(笑)
雪道に関しては
ガチガチに凍っていれば普通のタイヤでOK
日本の気温だとそこまではいかないのでスタッドレスタイヤ・チェーンをつけている
ってのが重要で駆動方式はその次の話ですね
雪山行って普通のタイヤでスタックしても怒られるだけで助けていただけませんからね(笑)
パンプスで登山に来るな
って感じですね
ヤン
2007/05/20 08:31
ジッチャン2
4WD今じゃAWD?
の完全否定からの心境の変化はこんなコメントランではもったいないくらいのいい話です
アテーサ
水平対向エンジン+AWD
どれも重い車ばかり乗ってこられていますね(笑)
4WD+ハイブリッド
トヨタのエスティマのやつはいいですね
ミニバンにハイブリッドってところからうまい考えであれには一人スタンディングオベーションを送っています私(笑)
追伸
いえいえまた計画を練りに練った時に
ミーティング?
致しましょう
かたそうですね(笑)
ヤン
2007/05/20 08:32
ヨコハマの軽いタイヤ、分かったら教えてくださいね。ボクのタイヤも終わりかけてますんで。
ボクの場合、リアにスペーサーかましてるんで、少しでも軽くしたいんです。
かといって軽量ホイルは高いし・・・
7thくん
2007/05/20 09:46
この「ヨーロッパ」・・・・・「ベース」は なんだろう? うちの 車 ひとりで のってると・・・・ 結構 「速い」か? (決して 「奥様」が 「重い」とは 言ってませんから・・・・・)
432R
2007/05/20 10:55
なんかすげぇ名前の学校ですねw
tk
2007/05/20 19:26
>tkさん
たしかに・・・節操のない名前というか・・・
結局どれやねん?みたいな。
今年の4月に名前を変えたらしいですぞ。
7thくん
2007/05/20 20:35
この写真の場所はある銀行の横、でしたっけ?
4WDは凄いです 後は前後のパワーバランスがもっと正確に取れれば、前輪は時に引っ張り役 
時に舵取り役に大変身 増重量は玉に瑕 それでも凄い技術だと思います
ヒラ作
2007/05/20 21:05
7thくん
タイヤ了解しました(笑)

432Rさん
私クルマには詳しくないので(笑)

tkさん
ジュゲムみたいでしょ?
動くもの全部あげとけ!みたいなー(笑)
新しい名前がコレですからね
この名前が長すぎて何かに変えました
なら納得がいきますが
何故この名前に?(笑)

ヒラ作さん
そんなヒラ作さんは何にお乗りで?(笑)
ヤン
2007/05/21 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブックブク カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる