カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS トールギスU

<<   作成日時 : 2007/05/10 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

サラリーマン川柳はやってますね。
432Rさんの記事に気になる話。
ガンダムの話●●●●●●●
トールギス●●●●●●
どのガンダムの●●●
どんなやつ?


そんな感じのわし具合
読んでるあなたはいい塩梅?

ガンプラを景品でゲットし作られたようですね?
まだ作成中でしょうか?432R氏&息子さん

息子の初体験

言われているゲームでいい景品をゲットしたことがないわし
少しうらやましくもある(笑)
でトールギス
数あるガンダム作品の中の
ガンダムW(ウイング)に出てきました
有名なアムロが出てくるガンダムとはまったく違う世界で描かれる作品です
よくガンダムを知らない人がおちいる罠ですね(笑)
一口にガンダムといってももう数が多くて
時間軸のずれているガンダムやら
まったく違う世界で描かれるガンダムやらいっぱいありますからね

ガンダムWはかわいい少年たちを前面に押し出して
ギャルにもうけを狙った作品になっています
432Rさんにわかりやすく説明すると
週刊少年ジャンプに連載中のテニスの王子様なんかと同じ売り出し方です
かっこいい・かわいい男の子たちが登場し
それを目当てに群がってくる人たちにいろいろ売ろう

必然的に話は彼らが活躍するような話になってしまって

ガンダムの基本
である戦争の中の一人の兵士の力は小さい
でもその一人の視点で見た戦争
たとえ主人公が優れていても戦況を激変させるまでにはいかない

ってルールが覆されて5人の主人公と5機のガンダムはまさに一騎当千で無敵(前半は)
なので淡白なストーリー
かと思いきや話は前半から後半まで組織が内部崩壊したり
人の移動があったりとかなりややこしい
有名なファーストガンダムの数年後を描くZガンダムの後半以上にややこしい
ネオジオン対エウーゴ対連邦対ティターンズ
くらい(笑)
で登場する人物には5人の主人公のほかに
シャアよろしく仮面の人がいる
正体は亡国の王子で妹がいる(どこかで聞いたような設定)
そのひとの上司で
「騎士道大原則ー」って言わないけど
ラムネす40バリの騎士が将軍で出てくる
その人が世界を一応牛耳るものの引退して幽閉されて
又混乱した世界になってそれを収める為に乗った機体がトールギスU
トールギスTは
その世界に存在するすべてのMSの元祖で
高性能なもののその推力のGがすごすぎて誰も乗れない
乗ったらゲロ履く以上に血も吐くようなマシンだったのでほっとかれてた
でも5機のガンダムに対抗するMSがなくて困った仮面君がほっとかれてたトールギスTを引っ張り出して使用
ガンダムにそれに乗って対抗した
でそのデータを蓄積してこそっと新型を作った騎士野郎が混乱時に乗った
続編の映画版では仮面君がトールギスVに搭乗いつ誰が作ったかは知らない(笑)
それがトールギスシリーズ
この作品前述の通りわかりにくい話
暗いしテロだし政治だし
ってガンダムはどれもその傾向がありますがね(笑)
やっぱり他の作品からも影響を受けたところは多くて
仮面君は後半でアクシズ落としをまねるし
その兄を止める妹はいるし

ZZを除いてひとつの作品にガンダムを冠する機体は2体までのルールもあっけなく破られ
今では常識となったひとつの作品にガンダムいっぱい
の方式を採用したのもこのガンダムから
だったような記憶があります
そのほうがおもちゃが売れるから
という商業的な考えなのかもしれませんが
5人の主人公の性格の色付けが似通ってしまい
せめて乗る機体で違いを出そうとした痕跡かもしれませんね
戦隊物であれば5色付ければ終わりなのですが
生身の人間に色づけは出来ませんからね
クール3人
おちゃらけ1人
ぼっちゃん1人
クールが多すぎる(笑)

DVDは出ているので興味のあるかたはご覧になってください
宣伝(笑)
やっぱり正規品は高いです
複数回見ることなんてそうないのでレンタルで十分なんですけどね
下らない所有欲ってやつで持っておきたい(笑)
見ようと思ったときに外に出ず見れるってのは
ものぐさなわしにとって重要なのでね
腰が重い(笑)

432RさんそのトールギスUはMG?HG?
さいきんは作る時間が無いので
ハイコンプロシリーズしか購入していません
小さいし丁度いい
作らずにおいてあるリックディアスが2体も押し入れにいます
赤と黒(笑)

はいトールギスUでなく参


空道さんも孤軍奮闘(笑)

画像
二重あごの更に上
肉付きよけりゃ口二つ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
お読み いただきコメントまで(それも とても お詳しく!) ありがとうごぜーます! そうなんだ・・・・。  「ガンダム」も 「そっち路線」に いったのですね!(「シャー」が 人気が あったから?)  で 「プラモ」・・・ちっちゃいですよ!(完成したら 「あたま」から「足」まで 12センチ ぐらいです)  このぐらいなら 「ジャマ」に ならないので・・・ 他のも 買ってみるか?(個人的のは 「シャー 専用の ザク」かな?  では! 
432R
2007/05/10 11:06
トールギスって確か特攻機とか
言われてませんでしたっけ?
ヤンさんのニックネームもこの
作品からって事ですよね(笑)
RAG
2007/05/10 12:46
432Rさん
ガンダムも他のアニメと一緒で商売商売ですからね(笑)

RAGさん
特攻機忘れましたが呼ばれていたかもしれません
搭乗者の負担無視はその傾向がありですね
名前はナタクに乗っているヒトね(笑)
ヤン
2007/05/10 17:39
0083も3台のガンダムが登場しますね。
コウ・ウラキが2台
アナベルガトーが1台
計3台
ヒロシ
2007/05/10 18:57
0083とWはどっちが先でしたでしょうか(笑)
忘れちゃいました
ヒロシさんのマニアックなつっこみに感動そして更にマニアックな突込みを!
コウウラキ搭乗
GP01ゼフィランサス

GP01フルバーニアン
GP03デンドロビウム
の中のステイメン

アナベルガトー搭乗
GP02サイサリス

女海賊シーマガラハウ?搭乗
GP04ガーベラテトラ
もガンダムです
わからないように換装してますが(汗)

なので4機!
ふふっ
にしてもヒロシさんなかなかご存知ですねー(笑)
ヤン
2007/05/10 20:20
おぉっ、分かりやすい説明ありがとうございます。
でもボクの知ってるガンダムからは遠いお話のようです。

しかし・・・・
『コードギアス』はちょっと苦しいんじゃ・・・
7thくん
2007/05/10 20:51
「ガンダム好き」が 出てくる 出てくる!
432R
2007/05/10 22:56
tkは全然ガンダムしらな
いんですよね(汗
世代はガンダムよりだと思
いますが…
tk
2007/05/11 06:19
7thくん
知っているゾーンはどのガンダムでしょうか?(笑)
コードギアスって知らないのですが背景はそれで(笑)

432Rさん
出て来られますね(笑)

tkさん
知らぬが仏
私のような大人にならない保障もありません
tkさんはそれでよし(笑)
ヤン
2007/05/11 17:25
ボクは某芸人と同じく一年戦争がメインで、Zくらいまででしょうか。ZZはMSは知ってます(ゲームで)
Zは結構好きですよ。なんてったって、メインテーマを歌ってる人と同郷ですから(県だけですが)
7thくん
2007/05/12 20:03
メインテーマ?
ガクト?
森口?
鮎川?(笑)
ヤン
2007/05/12 20:31
もう、分かってるくせにぃ
『水の星へ愛をこめて』
森口博子ですよぉ。
学徒なんて最近じゃないですか!?
7thくん
2007/05/12 23:23
カミーユが宇宙に上がる時の
銀色のドレスもいい歌ですよねー
ヤン
2007/05/13 07:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
トールギスU カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる