カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS 本場の(?)TOYOTAレクサス

<<   作成日時 : 2007/03/07 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

不気味にほくそ笑む似非プレミアム

TOYOTAレクサス

見たくなくても日曜の夜にフジテレビを見てると必ず目にする

大理石
床が付加価値
上げまくり


そんな感じのわし具合
読んでるあなたはいい塩梅?

アメリカでは大うけTOYOTAレクサス
アメ車や欧州車と比べて
安価で壊れにくく
装備も豪華
ディーラーのサービスもいつ行ってもすぐに対応してくれるし
代車もTOYOTAレクサスをすぐに出してくれるって点が大うけなわけだ
アメリカ人にとっちゃ
日本ではどのディーラーでもやってて売ってるサービスも
斬新で今までなかったんだってさ
つまりアメリカ人が求めていたサービスを徹底的にリサーチして
それを形にして提供した結果の成功だった

ここで大事なのは求めていたサービスを提供したって事
決して豪華なサービスと車を押し付けで売ったわけじゃない
結果売ってるものとやり方は一緒なんだけど
需要の見込みがあって供給したんね

日本にTOYOTAレクサスをもってこようってなった時
誰か知らんが
豪華なサービスと車を提供しましょうって看板だけ持ってきた
先にも書いたように
成功した理由は
ユーザーが求めているものを提供した結果なんだけど
違う場所にもってくんのに
需要の確認もせず
同じサービスを提供しようって浅はかな考えの下実行に移してこの有様なわけね
皆さんご存知のように

JAPANじゃ
JAPAN車は
アメ車や欧州車と比べて
安価で壊れにくく
車によっては装備も豪華
ディーラーのサービスもいつ行ってもすぐに対応してくれるし
代車もそのメーカーの車をすぐに出してくれるって点が普通なわけだ
そんなところに同じ色のTOYOTAレクサスが入ってきたって成功するわけが無い

この考えはTOYOTAレクサスのアメリカのえらいさんも同じ事を言っていて
今の日本のTOYOTAレクサスが失敗するのは当然だって言ってる
日本の場合はそれに輪をかけて
メインのセルシオLSユーザーは家まで来て喋れ
車も取りに来い持って来いな人が多くて
当初TOYOTAレクサスは例外なく店に来いって言ってた
それがまた不評だった
今はもう当初の考えが通用しないって学んで家に通って
サービスも可
でも本社は認めてなのね(笑)

TOYOTAは日本の大企業だし
欧州に対向するくらいのいい車を作って欲しい
でもそれだけにこの今までの日本における失策には残念でならない
わしがホンダが好きだとはいえ
安っぽいと言われるだろうが
日本の世界に誇れる大企業TOYOTAなのだから
もっと国内においてもしっかりとしたやり方で車をつくって売って欲しい
どのメーカーももう儲けは海外で
国内はぼちぼちな雰囲気
そんな中国内にしっかり根を張って
自国のユーザーを満足させる車の作成・販売をすれば
どのメーカーもシェアを拡大する大逆転が可能なんじゃないの
って思う
今や迷走を続ける軽自動車の卸し専門店へSHIFTする日産
にもチャンスはあるし
今はまだ嫌いなトヨタでお逝きなさい
も変わるかもしれない
鯛したもんだよスズキ君
なんかとっても伸び盛りだ

幸いまだ国は車に乗るなっていう御触れを出さない
大事な収入源って事もあるけど
この国は車業界なしには最早立ち行かない
そんな大事な車だ
みんなで応援しよう
その方法は各人に任せる

ここカキナグールをきっかけに

カンガエール

のだ

野田阪神前(笑)

↓クリック一発お願いします
blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
韓国輸入車市場:2月販売台数レクサス1位・ホンダ2位
...続きを見る
トヨタ(toyota)レクサス(rexu...
2007/03/08 14:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
「セルシオ」という 名を捨て 「LS」・・・・「売れるのか?」と思った。(「アリスト」「アルテッツァ」も 捨てる) あの 「MX」だの「MS」だの訳の分からない 名を付け 失敗した「マツダ」の 「二の舞か?」とも 思ったが・・・そこは さすが「トヨタ」か・・・。これが 他の メーカーだと 完全に「マツダの 二の舞」だったのでは・・・・。結局 「お金持ち」の 人たちは 「セルシオだろうが LSだろうが トヨタの 高級車なら 何でも いいよ それの 一番いいのを 持ってこい!」なのでしょうか? だったら あんなに 高級は 「お店」は いらなかったかも? 困ってるのは 「セルシオ」という 「稼ぎ頭」を 失った ディーラーかな?(マジェスタが 代わりには ならないでしょう・・・・)
432R
2007/03/07 22:22
完成度超一級!
乗るとつまらないがTOYOTA製の悲しさかなー。道具としては最高なんだけどね。
ima
2007/03/08 16:29
クラウンマジェスタの件はその通りですね
国内TOYOTAサービスにこだわる人は
セルシオから乗り換えてください
マジェスタに
と言いますが
やっぱりそれらの車に乗る人はクラスダウンを嫌いますから
セルシオからクラウン?
ノー!
な人が多いでしょう
そこらへんもユーザーの意思なんて無視ですね
折角の需要を自ら絶つなんて正気の沙汰とは思えません
TOYOTA営業マンからしても
セルシオからセルシオLSへののりかえは
TOYOTAレクサスへの引継ぎ・売り上げの下落
悪い事尽くめです
たしかにTOYOTAの車の目指す一方向を如実に表現した車ですね
ヤン
2007/03/08 20:49
ホントは「トヨタ」も迷っているんじゃないでしょうか?
「方向性」を?
皆さん良く『壊れない!』と仰いますが、「トヨタ」がココ数年で出した「リコール」を御存知なのでしょうか?
10年前に比べて・・・
数倍?
数十倍??
いやいや、数百倍です!!
別に「トヨタ」に恨みはないですが(って言うか、婿殿の父上はトヨタの偉いサン!)(><)
「売り上げ主義」な「車作り」がイヤ!!!
多くの「本物知らない日本人」には合っていますが!!!
ジッチャン
2007/03/08 22:19
リコールの件数増加は気になりますね
互換性の高い車を作ることでコストを押さえている為
一つ欠陥が出ると
似たような車種は全て同じ不具合(笑)
まあ隠されることを考えれば公表するだけまだましかな?
とも思いますが
リコール手前の自社改善の件数増は目茶多いですね
昔はあのレベルのでもリコールと読んでいた気がしますが
規制緩和か?(笑)

本物を知らない日本人
の需要を考えての車作り
トヨタはその方向ではしっかりデータを取ってそれにあった車作りをしていますね
ヤン
2007/03/08 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
本場の(?)TOYOTAレクサス カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる