カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS 大卒不可で高卒可の仕事

<<   作成日時 : 2007/03/02 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

皆さんはいい学歴?
何かの資格持ってます?

大卒の人が
最終学歴高卒ですって採用されて
ある時大卒ってのがばれてー
解雇
な話

行ったのに
隠して働く
アンカレジ


そんな感じのわし具合
読んでるあなたはいい塩梅?

尼崎市職員の逆学歴詐称の不思議
佐藤さんもだいぶん前に書かれていましたが

大卒なのに高卒と偽り10年勤務「安定した職に…」

まずは
何故大卒では駄目なのか
学歴社会で望めば誰もが大学に行ける時代
そんな時代に大学に行きたくても行けなかった人に対する
優しさの門戸なので
高卒を優先的に採用してあげたい
ってのの発展版で
高卒のみ採用しますって話らしいです
これを聞いて納得できるようなできないような(笑)
つまり大卒の人はもっといい働き口があるでしょって事ですよね
企業
じゃ無くてこのケースのバヤイは市

高卒でも出来る仕事を大卒の能力のある人に任せて力を余らせるより
その各人の能力に合わせて
全力で働ける環境に身をおきなさいってこのなのでしょうかね?

でこの人について思う
世に溢れる
とりあえず大学行く
ってのの弊害でしょう
勉強する為に行く施設ではないのでしょうか?
やりたいことを見つけるために4年ないし2年の時間を費やすって?
贅沢ですね
でも本人の意思とは裏腹にどんな3流大学だろうが
雇う側からすれば大卒になるわけで
高卒との給料差はあるわけで
バブリーな頃は無条件で高学歴の方が有能って思われて採用される確率が高かった
しかし今はってーと
経費削減ブーム(笑)で同じ仕事させんのに給料は安い方がいい
大卒より高卒の方が安月給でも文句言わなさそうで
こき使いやすい?
って世の中になっちゃってて自分の大卒の学歴を消したくなったか?(笑)
折角学歴があるのにあえてそれを隠して
それが公務員でもなりたいのかなー
じゃあ学校に通った期間の時間を全て否定すると?
自分の時間なのだから他人に言われる筋合いはないと?
大学に行く前に自分の性格と能力を考えて
つける仕事のビジョンが見えなかったか
途中で予定が狂ったか?

持ってて損する学歴ってあるんですねー
この人だけでしょうか?

あー仕事の内容は調べてなかった
題名に偽りあり
めんご

↓クリック一発お願いします
blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私は「高校中退」です!(キッパリ)(^^)
でも、今の職業は…ひ・み・つ!
お会いした時に〜!!(^0^)/
ジッチャン
2007/03/02 22:47
「高校卒」実は「大卒」で 「クビ」? 逆で 問題になった「議員さん」いたが・・・・。 私は 「専門学校卒」だけど 中卒で 床屋になった方が 早く「一人前」に なったかも? 技術に 学歴は いらない!?  あ! コミック 湾岸は 30巻 Dも30巻(でも 買っても 見ていないので 言っちゃだめだよ!)レブは 24巻(これは 終わったとのこと・・・それも 変な 終わり方とか・・・・)あと 面白い 車の 漫画 ある?
432R
2007/03/02 23:12
高卒を積極採用なんて珍しいですね。時々広告やネットの募集案内をチェックするのですが、学歴関係ないと言いながら大卒初任給しか書いてなかったりするから、「矛盾してない?」って突っ込んでます。(笑)
所詮学歴偏重主義の社会で有ることには変わりがないと言うことで。
今回の事例は特殊だったんでしょうね。
DeepSky
2007/03/03 00:41
自分は公務員系の専門行ってましたけど
(現在は公務員なわけないが)
1類より3類(試験の種類)の方が
問題も簡単で採用人数が多かったのでは
ないでしょうか…
でも公務員なら調べろよって感じです。
tk
2007/03/03 03:53
ジッチャン情報が更新(笑)

車のお勧め漫画がはまた書きますね
それだけを題材に(笑)

学歴偏重主義!同感
車の走行距離偏重主義と似ていますね
重要なのは車の具合
細かくメンテされていれば走行距離行ってても
いい常態の車ありますが
逆にあんま走ってなくてもエンジンオイル替えた事の無い車
とか
一番わかりやすい物差しがどこまであてになるか
素人さんをだますには売る側にとっちゃいい物差しなのでしょうかねー(笑)
学歴も人もね

そういう公務員専門ガッコあるのですね
まだなれるかもしれませんよ
私と違って若いのですから!
ニュースの人は確信犯・後悔
雇った方もどうかと思いますがね
調べないのねきちんと(笑)
ヤン
2007/03/03 07:12
大卒だめだと言われた。
上司が使いにくいんだとさ。
頑張ってお金貯めて遅れて大学入ったのにな;ω;
無駄に歳食ったし仕事ないですよ。
高卒扱いの給料でいいと言ったのに。
フリーター
2010/05/25 16:31
やっぱりそうなんですね、資格はいくら持ってても不具合無いのに、学歴高すぎると駄目って、面倒くさい世界ですね。
ヤン
2010/06/26 10:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
大卒不可で高卒可の仕事 カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる