カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS 逝きすぎた考え2

<<   作成日時 : 2007/02/28 06:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

皆さんのコメントのほうがいい事書いてある(笑)

コメントに
負ける内容
燃えるわし


そんな感じのわし具合
読んでるあなたはいい塩梅?

逝きすぎた考え
のコメント欄でDeepSkyさんに飛行機の話を書いていただきました
そんなDeepSkyさんは2/27時点の最新記事では
カーオーディオのトラブルと戦っておられます(笑)

コメント欄の内容

ヤンさんの「地球暦でみたらこの短期間で荒らした」と言う意見には同感です。まあ、そのしっぺ返しとしてエルニーニョとか温暖化という現象で現れてきているんですけどね。
便利な生活を求めると環境には厳しくなると言うことでしょう。
航空業界ですが、あまり知られていませんが、実は環境に対する要求が厳しくなっているようで、エンジンの燃費改善や代替燃料の検討なども行われているんですよ。航路再編で燃費の良い中小型機への切り替えが行われているのも、そう言った理由も有ってのことなんです。
ちなみに高度を下げると空気密度が上がるので抵抗が増えて逆に燃費が悪くなります。
戦闘機については国防という意味で、難しいようですが、これは緊急車両にエコランしなさいと言うようなものなのかもしれません。

ここまで

ばいDeepSkyさん

でわしの思い(笑)
航空機も燃費ですか?
なるほど
航空機って凄いガス代らしいですね
クイズ番組でちらりと聞きました
その区間では一回給油がうん千万!

高度による燃費の話は勉強中(笑)
酸素が薄くなるから燃費のために過給気がいるってことかな?
それだともうロケットに近い構造になる?
一方下は空気抵抗増大
これはなんとなくわかります
高速でも時速100km前後の4輪とは抵抗のレベルが違うんでしょうね
その抵抗の上下の差で飛んでいるのに
余計な抵抗は除去
難しい
もどかしい(笑)

お船と比べたらどっちがエコなんでしょ?

↓クリック一発お願いします
blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
戦闘機 全速で飛ぶと東京大阪往復の飛行らしい、銭湯のラカンご存知ですか、これお全開したくらいの燃料お使うのだそうです。
ダックン
2007/02/28 07:56
年数開会外旅行行きますが、昨今は航空機の燃料費上がって懐が・・・。そういえばコンコルドって運行経費と売上の収支が合わず、廃線になったんじゃなかったでしたっけ?一度乗ってみたかったな。さらに話し変わって戦車が一番燃費悪いんじゃないんですか?360m/lと聞いたことがあります。
ヒロシ
2007/02/28 13:15
↑またもや訂正
誤:年数開会外旅行行きますが
正:年数回海外旅行に行きますが
ヒロシ
2007/02/28 13:16
オーディオトラブル戦士のDeepSkyです。(笑)
わざわざ私のコメントで記事をお書きになるなんてヤンさんはなんと奇特な方でしょう。
え〜、高度が上がると空気密度が下がるので過給器が必要になると言うのは正解です。ただし、レシプロの場合ですが。
ジェットエンジンの場合はただでさえ30:1程度と言う空気圧縮率ですし、燃焼で得られたエネルギーを推進力に使うので、多少空気が薄くても問題無いようですよ。
戦車の燃費、日本の2ストディーゼルの90式で200〜250m/L、ガスタービンエンジンの米国M1は更に悪い、と言うことは・・・(汗)
DeepSky
2007/02/28 23:34
たは
セントウ繋がりですね(笑)
ダックンさん
防衛省所属のやつはゆっくり飛んでも
外国に行ったら給油なしに帰ってこれない(泣)
ヒロシさん
コンコンド(笑)は燃費もさることながら
騒音も凄いと伺いました
一度聴いてみたかったですね
誤字は気にしない気にしない
そして戦士様へ(笑)
そういうスタイルですから
ネタにも困りませんし皆さんの繋がりも広がりますしね(笑)
うーん
また難しい話が(笑)
薮蛇だった
なんてね
興味深いです
勉強します
ヤン
2007/03/01 07:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
逝きすぎた考え2 カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる