カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS 車を改造する?純正のよさを知っての所業か?(笑)

<<   作成日時 : 2007/02/27 09:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

わしまわりの友人H口
免許を取ってすぐに新車で大きな車を購入し
バリバリエアロに改造して
今頃なんちゃってナビオ族
勿論車の知識なんて無く
店員に言われるまま
雑誌のマネで改造し
ついでにお金の管理もずさんで
当時はリボ払いを無限の財布と思い
数年前の買い物の代金を住宅ののローンのごとく長期的に払っていた
結局それでも廻らなくなって
その原因の車を売った勿論今時そんな改造がいい値がつくわけ無く
安くで売った
今は軽自動車を所有
身の丈にあってる

ご利用は
計画的に?
自己否定?


そんな感じのわし具合
読んでるあなたはいい塩梅?

なんでそんな話を?

RAGさんの VTEC TUNE vol.2 HONDA S2000
改造するって事
を読んで純正の良さってのを再考した
って言うほどのことじゃないですが(笑)

友人H口の場合は車の知識0
周りにはそういう車が多かった
金銭感覚が狂ってる(過去形か?)
ってのが主な要因

だから
車高が低いとなぜかっこいい?
ルーツは?
って質問しても期待する答えは返ってこない

もともとかっこいい車ってのは速い車
その為に重心を下げる・空力の為に車高は低く
でもそのうち速さはさておきそんな外観だけ真似ていじる車が増えた
で今の状況
タイヤの超扁平・つらいちにあわせるのだってそうだし
マフラーも同じ
そんな事情も知らず
まわりの車が恵まれたことにそういう車ばっかだったのが幸いし(笑)
わけもわからぬまま仲間入り(笑)
財布は無限のリボ払い(笑)

この話もうおわり

改造したい?
わしも一時期は無駄にそういうことしか考えてませんでしたが
純正のパーツってやつは
出回っているパーツの中で一番数が多い
って事はコストが抑えられて
不具合のフィードバック情報も多い
無難
なんていわれたら元も子もないが
車外品のパーツだって作成時からマッチングのテストにかけた時間が能力に現れる
今ではメーカーもかなり怪しいがその時間量だけで言えば
純正以上に時間をかけているとは思えない
そもそも売れる量を予測しにくいパーツにそんなコストもかけられまい
レースの技術をフィードバックって言ってもまるごとそのまま流用できるわけではないしね

まだまだあるけどあふれ出る
今日はここまで

なんで最近はタイヤサイズもそのままで
レグノにかえるくらい
雪山タイヤはインチダウンするけど(笑)

↓クリック一発お願いします
blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
車検の基本工賃を節約!
株式会社鈑金オークションコム(本社:岐阜県大垣市、代表:澤井光司)は6月1日、同社の運営する「鈑金車検リクエスト」にて、車検を依頼したいユーザーが車検基本工賃の「希望価格」を申請し、整備工場などがその額をベースにユーザーと内容を交渉できる「車検逆オークションサービス」を開始した。ユーザー(車検を受けたいユーザー)の利用は無料。 鈑金オークションコム代表の澤井氏は「車検を受注する整備工場の稼働率は、およそ70%といわれており、既存顧客の急なキャンセルが発生した場合に、その穴埋め... ...続きを見る
車検費用の詳細@節約できるか車検費用
2007/06/03 20:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、厳しい意見ですね(汗)
私も昔はモアパワーって感じで直ぐに
もう一台同じ車が買える位お金掛けた
時期がありましたから(笑)
でも当時は、それが楽しかったから。
S2000は教訓を生かして?
2万キロはノーマルでしたね
でもまた改造しちゃいました(笑)
必要か?と言われれば否ですが
私は「病気」なんですよ多分(爆)
RAG
2007/02/27 10:32
いやいや
何かに特化した目的が明確なパーツはいいと思いますよ
ダスト・鳴きは出るけど効きのブレーキとかね
他にもたくさん
ヤン
2007/02/27 11:01
うちの 車 車検出したついでに プラグ エアクリーナー と リアサスの スプリングの 上についている「ゴム(ブッシュって 言うの?)」を 換えました! 加速が 少し よくなって 軽トラ(どっちにしても 軽だけど!?)みたいに 「ギシギシ」いってたのが しなくなった! これも「チューン」?
432R
2007/02/27 12:59
ボキはローダウン嫌い。
走り屋さん指向ならわかるが、そうじゃない車でローダウンするのはちょっと・・・。
それに、そんなに速い車が良いなら、恥メッカら速い車買えばよいのにと思うんです。空冷のポルシェ(カレラ)が中古で200万円切る時代ですからね。
ヒロシ
2007/02/27 16:55
↑訂正
誤:恥メッカら
正:始めっから
ヒロシ
2007/02/27 16:57
最近はオリジナル表記が多いのでわざと蟹?
と思いました
ボキとか
かまへんです(笑)

シートの角度かえるだけでもチューニングですよ
消耗品の交換は一番身近なチューニング(笑)

ろーダウン
うん乗り心地も悪くなるし
インチアップも1インチも上げたくない私は
方向性の違う車を買っていじるから個性的でいい
みたいですよ
私はわかりませんが
ヤン
2007/02/27 17:39
≫シートの角度かえるだけでもチューニング

もう、ホント「良い事」言うんだから!!
「チューニング」とは「調律」ですからね。
「ピアノ」や「ギター」の「チューニング」で一々「パーツ」変えませんから〜〜!(><)

まぁ、今更私の出番も無さそうなのでこの辺で失礼致します。(^^)
ジッチャン
2007/02/27 20:49
俺も金があったらな…
貧乏だから勉強して自分でいじりますw
tk
2007/02/27 21:21
車ネタではいつも待っているのですよ
ジッチャン(笑)
そういえば調律ですね
書く読む英語は弱いので(笑)
N君は純正ではいられないはず(汗)

そしてtkさん
お金がないとぎらぎらといい目になって
無駄なものは買わないでしょ
いいものしか買わない
勉強するきっかけになるならなおよし
駄目な人はそこでいじけるだけで前に進みません
だからtkさんは素晴らしいのです
ヤン
2007/02/27 21:47
>「チューニング」とは「調律」ですからね。
目からうろこです。
「調律」美しい言葉ですね。
ヒロシ
2007/02/28 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
車を改造する?純正のよさを知っての所業か?(笑) カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる