カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS 「気筒配列」の基本と意味

<<   作成日時 : 2007/02/23 10:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

クランク位相角
等間隔爆発・・・

爆発が
刹那に連発
小宇宙


理解不能な活字列
読んでるあなたはいい塩梅?

モーターファン・・・
画像
驚愕の文字列
知りたいことが書かれてるけれども
難しいぞ(笑)
気筒数でバランスが?
じゃあ2か3の倍数ならなんでもいいのか?
そうでもないらしい
VWの狭角V型は初めて知りました
水平対向も排気口系が上下に必要なので
搭載位置を下げるのには限界があるとか
無知なわしにとっては
知っていそうで知らなかった事が山盛りです
難しくてすぐ眠くなっちゃいますが
寝る前には最高の読み物です
なので今から読みます
おいおい(笑)

あと今季からエンジンのレギュレーションが変わるF1のこと少し
ホンダのVTECのことはさらりとしかかいてません
気に入ったのは
レスポンスの話
あらためてレスポンスとは
って書き物
アクセル踏む
スロットル開く
燃料・空気量増える
回転数上がる
ミッション通じてタイヤへ
で加速
で体感
この間のスピード
体感を最重要視して実速は伴わなくてもいい?
なら燃費にいい催眠みたい
速度・リアクションが速くても体感できなければ踏み込みすぎて燃費悪化
なんて話
説明ベタ
同じ記事読んでる
DeepSkyさん
に読まれちゃったら怒られるようなわしの貧弱な説明(笑)

機械の動きだけではなくて
人間の感じ方・考え方
その上で動く行動まで考えなくっちゃ駄目なんね
乗り物作るって凄い

わしが勝手に崇拝するジッチャン
に見られたら何を今更
って事を思っちゃったです(笑)
ちゃんと勉強しておかないと
お会いした時にわしが恥ずかしいですからね(汗)

あと
RAGさんにも
「雪山に行くので」って逃げれませんからね(笑)

当分この本で楽しめそうです
でも発売日からそんなに経ってないのに
本屋での扱いがゾンザイ
どうでもいいエアロ系雑誌は目立つとこにあんのに!
先月号が3冊
この号1冊て!?
入荷しても売れないから少なくしたんか?(笑)
サスの話の回も買う予定
既刊か?
1600円は高い気がするが小銭は持ってるので買っちゃうよ(笑)

432Rさんアマゾンでも売ってましたよ
一緒にうんうんうなされましょう(笑)

↓クリック一発お願いします
blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ!勉強されているのですね!?
私は乗ってて「楽しければ良い人」
なんで全然詳しくないですよ(恥)
でも良いんです!ホンダの車は
「夢」と「希望」で動いてるから(笑)
しかし、今のホンダに「夢」って・・・
いや「希望」はある・・・のかなぁ?
なんちて(苦笑)
RAG
2007/02/23 19:54
私を「崇拝」なんてしても、何も「ご利益」ありませんが?(><)

「難しい」けれど「面白い!」って事は、とても「良い事」だと思います。
どんなモノでも「座学」は必要だと思っています。
「頭でっかち」でも「体力勝負」だけでも良くないと。

≫機械の動きだけではなくて
≫人間の感じ方・考え方

「ヤンさん」は、ホントに「目の付け所が良いですね。
そう、『このシステムだからこうなるんだ!』ってのは「過去の物作り」です。
だって「人間」は進化していないけれど「車(機械)」は常に進化していますからね。
あ〜〜「長文」は指が付いていかないので「言いたい事」の半分も書き込めない!!(><)

また今度!(^^)
ジッチャン
2007/02/23 21:04
お二人ともありがとうございます
続きはオフで(笑)
ヤン
2007/02/23 23:21
ヤンさん、TB Thanks!!
今頃は知恵熱にうなされている頃でしょうか?(笑)
レスポンスの概念は過去とは異なってきていると言うことを書いてあるのですが、要するに数値至上主義からの脱却と言う事ですね。
スロットル踏み込んで、すぐに「豪快」な加速は必要ないけれど、「スムーズ」な加速ができればドライバーが得られるレスポンスとしては十分と言う事です。
さて、私も勉強するか。(笑)
DeepSky
2007/02/24 00:28
咀嚼して頂きありがとうございます
わかるようになりました(笑)
いい本です
ヤン
2007/02/24 02:55
結構 「メカの本」すきですよ」でも・・・・ 昼飯後に 文章読んでると・・・・よだれが 落ちるので・・・「おっと 寝てしまった!」と 起きます。    アマゾンって・・・仮面ライダー?(うそうそ!) どこかで 売ってるかな? 何軒か 本屋 回って みますよ!なければ ア〜マ〜ぞ〜ン〜!ですかね?(これ 若い人には 分からんか?)
432R
2007/02/24 21:39
でますねヨダレ(笑)
牛のごとく

なんでアマゾンだけあんなに苦しそうな変身なんでしょうね(笑)
ウルトラマンではエースだけ2身合体
しかも男女(笑)
空中で交差
ヤン
2007/02/24 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
「気筒配列」の基本と意味 カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる