カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月のさんがにちから開いているディーラー

<<   作成日時 : 2007/02/13 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

もう一月以上前の話
でも気になったので(笑)

あけまして
めでたいさなかに
車買う?


そんな感じのわし具合
読んでるあなたはいい塩梅?

ダイハツ・スズキは早くからあけていたみたいですねお店
もっともその分早くから休み始めはしているらしいですがね
わしは今年はどこのディーラーにもいけずでした

マガジンエックスにも書いていましたが
買うお客さんだけじゃなくって
メンテに来るお客さんも多いらしいですね
この時期でも
でホンダやTOYOTAもあければ?
みたいにしめてあったのですが
なじみの営業さんが語ってくれたネタと微妙に関係があるような・・・

その話

ホンダで働く営業さん
ご存知のとおりクリオ・ベルノ・プリモがカーズに統合
そのため各社ばらばらだった組合なんかも
一緒になるらしく大変らしい
大きなホンダの組合があるのではなくて
各営業所っていうか各営業会社(違いわかります?)ごとに組合があって
それが合併するもんでもともとの基準もばらばらなもんで
どこで折り合いつけるかって話が組合ん中でてんやわんや
営業さんだって売る車が増えててんやわんや
そこに組合からどこで折り合いつけるか問われたり
結果とともに新しい基準の遵守を命ぜられたり(笑)

んで
組合ってのは本来組合員の為のもの
待遇改善・給料アップとか?
組合員個人が会社に対して要求することをまとめて代わりに物申す
機関
でしょう?
でもたのんでも無いのにってこともやってくれるのよね
今回聞いたのは
土日に営業さんを休ませろって組合側からの提案
本来土日は休む日だ
組合員の為を思って土日は休ませろって組合は言う
でも営業さんは土日ってやっぱ客が来るから出たいんでって
仕事したいのよ
今までもこの組合側からの要求はあって会社側はいーよーって言うので
一応会社側から営業さんは休みを貰ってた
でもやっぱお客さんが来ちゃう率が高くて休日出勤で出ちゃう(笑)
今まではその出ちゃう(笑)のをアッコちゃんのように笑って許してたんだけど
今度からそれは許さんって怒られるらしい
組合から(笑)
これってなんの為?(笑)
組合員である営業さんの声は見事に反映されず
組合様のありがた迷惑な待遇改善のため
営業さんは困ってる

組合が会社に対して強いってのはもろ手を挙げて万歳って思ってたんだけど
これを聞いたら組合が組合員の声を聞かずに勝手に突っ走っている場合は
組合員の首を絞めるありがた迷惑な組合ってこわー
って思った

そっかの百貨店みたいに組合が会社側に対して土下座衛門なのは悲惨だったけど
大事なのは単純なパワーバランスじゃなくて中身なのねー

だから正月の早くから店を開けない店ってのは
車が売れててふんぞり返ってるんではなくって
組合が強くて店が開けれない?
組合員の休みを大切にするいい会社
をプロデュースする組合の影響なのかなーって思った

わし個人としてはそんな正月早々からディーラーに行かないし
営業さんにも普通の人間らしいお正月を送って欲しいので
ホンダやTOYOTAの4日からの操業
それでも速い!
くらいでええんでないの?と思う
のはわしが暇人だからかな?
忙しい人は正月しかディーラーに行けなかったり
メンテナンスはいつでも開いてる方がいいものね
そこらへんは理解しているつもり

皆さんはサラリーマン?
まだ偉い管理職になっていないかたなら
絶対組合員のはず
ユニオン制度だっけか?
自分の所属している組合
何をどんな風にやっているか知ってる?
組合費を払ってるのだから
税金払って国の動向を見るのと一緒で
組合が何やってるかしらなーい
なんて言わずちゃんと見ててね

↓クリック一発お願いします
blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホンダ カーズメンバー
ホンダ カーズのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 ...続きを見る
ホンダ カーズとりまとめ
2007/08/17 04:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ホンダ
組合・社員さん云々よりも統合による
お客に対するサービス(整備)の技術
の継承とかちゃんと出来ているのか
心配です。うちのディーラーも随分
人の入れ替わりがあったみたいだし。
大丈夫?ですよね??多分(笑)
RAG
2007/02/14 13:52
RAGさんは幌からの異音などの対応はどうでしたかディーラーさん
ヤン
2007/02/14 16:34
ホンダのDラーにはいつもお世話に
なってますよ♪カーズよりクリオの
方がよかったです。なんとなく…w

そうだサーキット行って来ましたよ!
最高でした。
tk
2007/02/14 19:18
行きつけのクリオは看板カーズになりました?

サーキットの感想読みに行きます
ヤン
2007/02/14 21:10
「組合」の話は…(><)

「ホンダ」も変わっちゃうのかな〜?
ジッチャン
2007/02/14 22:00
ユーザーとしてできることは?
ヤン
2007/02/14 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
お正月のさんがにちから開いているディーラー カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる