カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS ミルキーはママの味

<<   作成日時 : 2007/01/16 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

火達磨ペコちゃんとISO
続きますが佐藤さんの記事より

日に日に転がっていくほど大きくなる雪だるま
不二家の話
今日の時点ではスーパーからも不二家の商品が撤去

って
数日前の上記の佐藤さんの記事は短いのに要点がわかりやすく書いてあった

わしの親しい企業でもISOは持って(取って)て当然な世の中
でも企業はその看板が欲しいけど
作業者はやんなきゃなんないことが増えるだけで迷惑なものらしい
特に企業が脳タリンで対応が間抜けだと
今回のケースはよくあるケースらしい

材料の牛乳捨てるのは環境に悪い
牛乳下水に流しちゃ駄目なの?
ってだけじゃなくてもったいないから駄目ってやつ
もったいないのは環境に悪いって話
これは決め事できっちり一定量以上捨てちゃ駄目って企業は決める
でも入荷量の調整ミスって余る時はある
その時の対応が決まってないから
さあ誰のせいかってもめてるの

捨てたらあかん
使うてもあかん
どうせいと?

もう1個例を挙げると
ゴミの分別
きっちりやることがISOで決められているから
全てのゴミを分別する為
その分別分ゴミ箱設置するとゴミ箱だらけになっちゃうので
回収も置き場も大変
で企業はどうしたかって言うと
企業内にゴミを捨てさせないようにした
最近街中にゴミ箱が減ったのと一緒
テロ警戒ではないけれど
で作業者はほか弁買ってくりゃ
社外まで持って帰らなきゃなんない間抜けっぷり
ISOが悪いのか企業の対応がアフォなのか

忘れてた

アイエスオー
エスオーエスな
サラリーマン


そんな感じのわし具合
読んでるあなたはいい塩梅?
(きっこさん風)

消費者はどこまでご存知?
ISO
JISの発展版でいろんなオプションついたやつ
って認識?
でも今なんでも調べられるしね
知りたいかどうかのやる気の問題
興味のある方無い方調べてみてください

おんなじ商品が
おんなじ部品で
おんなじ作りかたされてますって保障とか
いろいろある

環境の方はもう製造業に限らないから
一般的ですよね
書く必要ないか
常識レベルでスモンね
失礼

最近士気が下がり気味
みんなの元気を分けてくれ
わし元気玉作成中!
クリック一発お願いします↓



ブログランキングあげあげ中
一日二回以上のクリックはカウントされませーん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
火達磨ペコちゃんとISO
 「「いよいよ火達磨と化すペコちゃん」について」の続編になりますが、やはりISOの認証を取得したことが逆にかなりの捻れを生んだしまったと言うことも出来ると思います。 ...続きを見る
溶解する日本
2007/01/16 20:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミルキーはママの味 カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる