カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS 傷だらけのヒーロー誰でも

<<   作成日時 : 2007/01/14 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

レガシーが傷だらけです
画像

両サイド
画像
この形は一時期馬鹿売れして
今でもよく見かけますよね
画像
TOYOTAにいくらか株をもたれたとはいえ
AWDのシステムは世界レベル
TOYOTAのコストダウンのいいところだけを盗んで
企業に活気を取り戻して欲しい
画像
この車のオーナーとは一切関係ないでしょうが(笑)
ここまで傷だらけで乗っていられる神経は凄い
開き直り?
自分はぶつけてないけど
一緒に使うユーザーがいて
その人がぶつけるので
諦めているのか?(笑)

でこぼこの
車を見つけて
一考す


そんな感じのわし具合
読んでるあなたはいい塩梅?
(きっこさん風)走っている最中でも

駐車する時でも
こんな車が横に来たら焦る
どんだけ適当な運転をするのだろうかと(笑)

運転したての頃は
左の前後角を何度かヒットさせた経験はあるが
ここまでひどいものは無い

スバルの話
アウディーに教えてあげるくらいいいAWD
低重心のエンジン
ボクサー
ピストン振動の相互打消しはV型の一定角度以上と
開ききった水平対抗と大差ないものの
エンジンの設置位置を下げ
重心を下げられることは
走りを突き詰める目的からいえば重要

しかしこの国で
走りに対する評価を重視する人口の減る中で
販売台数は悲しいかなくだり気味

スバリストがいる

スバルは他メーカーとは違う
だから値引きをしないって売り手もいる

少し前まではボルボと提携していたり
オペルとも仲が良かったり
欧州車と仲がいいのはいい技術もっているから?

車種のラインナップは少ないものの
各車ともに独自の色を持っていて
わしは好きなメーカーです

このメーカーの特徴として
同じ車でも
下のグレードと
上のグレードの格差が激しいと思う
インプレッサは100まん円ちょいのから
WRXのラリーのやつまで
あるし
そこまで激しい例でなくても
凄く売れた写真の年代の
レガシーツーリングワゴンも2000ccから3000cc間にターボもあるし
買う側からすれば
選択肢は多いほうがいいのだけれど
これだけ1車種のグレードが多いと
きっと工場内でのラインは凄いややこしくて
部品だらけ
毎回違う取り付けのため
スピード遅くて
ミスも増
そのため他メーカーに比べて価格が高いのだと思う
こういう点はTOYOTAお得意のカイゼンに学んで
コストを下げる活動に期待したいと思う
この機会に

TOYOTAなんかはこの真反対で
車種は多いけど
中身は一緒
ってか互換性の高い部品が多いので
違う車作る時でもいつもの部品をつけるだけって作業が多いので
ミスも少ないし
慣れてるから早い
だからコストもさげられるってわけ
勿論それだけが原因じゃないけど
毎年下請けに無条件で原価下げさせたり
書き出したらきりが無い

とにかくスバル
コストダウンはマナブところが多いが
なんか偉い上の人が変な教育受けてるみたいなんで
そっちが心配
少なくとも
ビッツのシャーシ上に大き目の箱乗っけてファンカーゴできた!
とか
安全性無視の車の作り方は学ばなくてよろしい
と思う
心配

最近士気が下がり気味
みんなの元気を分けてくれ
わし元気玉作成中!
クリック一発お願いします↓



ブログランキングあげあげ中
一日二回以上のクリックはカウントされませーん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スバルユーザーは長く乗る人が多いので、傷が目立つ車も多いようですね。私の勤務先にもボコボコになったBGがいました。
スバルの水平対向は低重心と言いますが、クランクセンターが意外と高いので、それほどでもないように思います。まあ、直4とかに比べれば低いのでしょうけど。
ポルシェと違ってウェットサンプだから仕方がないのかも知れませんね。
確かにグレードは多いですが、レガシイだとエンジンは基本的にEZ30,EJ25,EJ20の3種。あとはヘッドの違いとターボの有無だけなので、意外とスッキリしています。問題は車種が少ないこと。これは逆を言えばライン数が少なくて済むので、案外利点なのかも。
社員数が少なく、限られた人数で航空機も手がけ無ければならないので色々やりたくても出来ないようですよ。
DeepSky
2007/01/15 01:27
そうそう
ドライサンプ化してさらに下げる?
市販車で?(笑)
とにかく売りてが低重心ですって
胸を張って連呼するようなこと(ほど)ではない(笑)
そもそも低重心だと最高ってわけではなくて
低重心だと安定した車が作りやすいってわけで
アピールするのは作り手にして(笑)
結果いい車なら私達に言って
水平対抗エンジンの低重心は手段であって目的ではない
と思います
いい話をありがとうございます
おはようございます
ヤン
2007/01/15 07:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
傷だらけのヒーロー誰でも カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる