カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪山で遭難?責任はゲレンデ管理者?利用者?

<<   作成日時 : 2007/01/08 10:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

大黒の褒め言葉を真に受け
ますますこのブログを頑張ろう
特に雪山
わし周りのことを書いちゃろうと思う(笑)

雪山の
遭難聞いて
心配す


そんな感じのわし具合
読んでるあなたはいい塩梅?
(きっこさん風)

今朝のニュース
大黒との情報交換
で知りました
一昨日から遅ればせながら日本にやってきた寒波さん
わし達のお待ちかね雪んこを降らせて頂いているわけですが
降ってる最中にゲレンデにアタックして
自分も周りも見失い
遭難しちゃっている人がたくさんいるようですね
乗鞍・白馬等で
見つかったり未だに彷徨っておられたり

雪山のルールを守った上で遭難してしまったかたがた
頑張って生きて帰ってください
帰ってこられた方々
お疲れちゃーん
これに懲りずにまた雪山ライフを楽しみましょう

滑走禁止箇所に自ら入っていったり
技術に伴わないコースでミスったりして
雪山ルールが守れなくて遭難してしまった方々
同じく頑張って生きて帰ってください
帰ってこられた方々
お疲れちゃーん
これに懲りて
改心して雪山ライフを楽しみましょう

雪山にいて思うことのひとつ
スキーヤーよりボーダーはマナー悪いやつが多い
あくまでも比率の問題で
スキーだって馬鹿はいるし
ボードだっていい人はいっぱいいるけど

最近は馬鹿が多い
特にクローズしているコースの入り口の柵どけて入っていくやつ
何を思う?
空いているから?
滑りやすいから?

このまえ
高鷲スノーパークに行った時もいました
そういうヤカラが
思いはおそらく
開いているコースの細道コースが上手く滑れない
しかし他にコースが無い
細道コースの入り口横がクローズのコース
だから(笑)

リフトやゴンドラに乗っているときに
そのクローズのコースを見ると
無断進入のヤカラが深雪に埋まって
ごぼごぼやってる(笑)
結局板外して一歩一歩深雪にはまりながら
大汗かいて下るのね
馬鹿(笑)

意味も無くクローズしないって
その理由を考えんのねその手のヤカラは(笑)
深雪って怖いっすよ
一歩一歩がもうしんどいから
人が見えてる位置でも力尽きて死にそうになることあるもの(笑)
あーゲレンデサイドで遭難かよって青ざめること数回(笑)
結局ガタスキー状態で脱出したり
周りを固めて滑り始めて脱出したり
急斜面の深雪より
緩斜面の方がキツイですよね?
スタートできないもの(笑)

でもこれも色々経験したからわかることで
初めて滑る人や
不慣れで色々浅い考えの人なんかに予防線を張るのが
看板・放送だけでは不十分ですよね
それを思うと
用途・目的は少し違えど
スノーボードがでたての頃に
岐阜のゲレンデを中心に展開されていた
ライセンス制度は意味があったのかもしれません
当時は面倒くさい
ボードを差別するなとか思ったものですが(笑)

そのライセンスを持っとく(買う)事をしないと
スキーヤーと違って自由に滑れない時期が合ったのです
覚えてます?

とにかく
安全に雪山で遊びましょう!

自然は雄大で危険です
ルールを守って
楽しく滑走!

最近士気が下がり気味
みんなの元気を分けてくれ
わし元気玉作成中!
クリック一発お願いします↓



ブログランキングあげあげ中
一日二回以上のクリックはカウントされませーん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤンさんも身をもって経験し学ばれた
からこそ今があるって事ですかね?(笑)
RAG
2007/01/08 17:02
ありますね
深雪・パウダー最高です
止まらなければ(笑)
ヤン
2007/01/08 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪山で遭難?責任はゲレンデ管理者?利用者? カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる