カキナグール

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春時代はストU ピヨるピヨる(笑)

<<   作成日時 : 2006/10/29 16:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゲーセンに入りびたりでした
カプコンからでた

ストリートファイターU

の機体がゲーセンに入り稼動した瞬間から(笑)

今までのゲーセンのゲームといえば
主人公は一人で
わらわら出てくる雑魚キャラを倒し進んでいく
途中で中ボスやら大ボスやらとタイマンになることもある

基本多対一が原則だった
しかしそのセオリーを覆したのが
ストリートファイターシリーズだ
プレイヤー1人対COM1人のタイマン格闘ゲーム

1ではボタンの押す強さによって強弱を判定するボタンを採用
主人公はRYU
波動拳
昇竜拳
ラスボスはサガット
そこそこの人気を呼んだ

Uは一気に選べるキャラが8人に増え
前作のキャラ
その弟子等バリエーション豊富
同キャラ対戦は出来ないものの
1のプレイヤー1人対COM1人から更に進化し
人間のプレイヤー同士が対戦するという構図を作り上げた
誰かがプレイしているところにコインを投入すれば対戦開始
負けた方はゲーム終了
勝てば継続
そしてまた挑戦者がいれば対戦と
今までは上手い人間が機体を使用したときには
クリアまで1コインで行ってしまう
店側は儲からなかったわけだが
この形になったことで
挑戦者がい続ける限り
片方が機体を占有していても
挑戦するたびに1コインの消費があるので儲かるのだ
その構図はすぐに認められ
どこのゲーセンにも波及
ストUブームが始まった
同じ条件で対戦したいプレイヤーは
リュウ・ケンで戦ったし
挑戦者の負けるのを待つ
機体待ちにコインを置いておくルールが出来たり文化も生まれた

そして続編ストU´(ダッシュ)が発売されたことで
人気はピークに達する
4天王が使える
どのキャラも同キャラ対戦が可能になる
対戦することを前提に改良された今作は空前の大ヒット
バルログの空中投げスターダストドロップが対空に使える
ガイルの立ち中キックが変更になった
サガットのタイガーアッパーカットの出始めは最強も
伸びきりはじめてからはダメージ小
ケンの昇竜拳は近距離対空には不向き

専門情報誌は
キャラごとの対戦相性ダイヤグラフを作成し掲載するほど
新しく有効技が発見されれば順位は入れ替わったり戻ったり
基本は
1位 ベガ
2位 ガイル
3位 サガット

でも

ベガ < ガイル < サガット < ベガ 

相性の3すくみが存在したりした(笑)
そこがまた面白かった
たとえ実力最強のベガを使っても
実力下位のザンギエフ使いにたった3回の
吸い込みスクリュウでKOされることもある
結局腕の差が大きい(笑)

家庭用ハードのSFC・PCエンジンに移植され
一般家庭にも普及し
実写・アニメ映画化
日本中が知ることとなった
その質は別として(笑)

その後
ターボや0や3そして3D
別会社の牙狼・バーチャも生まれ
1対1格闘ゲームは市民権を得た
同社でも豪傑地(字が違う?)一族
牙狼とのコラボ VSシリーズ
もう数え切れないくらい

でも一番印象に残っているのは
ストUのUSAバージョン
流石アメリカ人は派手好き大雑把
そこにあわせたゲーム設定は爆笑ものでした
ザンギエフで空中ラリアット後に2段ジャンプが出来て
無限に2段ジャンプが可能
上に行き過ぎると下から出てきて
延々のぼり続ける(笑)
上下差は認識されていて
地上のキャラはジャンプで1週以上してきたキャラには触れない(笑)
しかーし
横の判定は活きているので

吸い込み可能

ザンギエフで
時間のギリまでジャンプしつずけ
最後にスクリュウ(笑)
ジャンプした週回数だけ
戻り落下を繰り返し
画面の下に出て行き
上から現れるを延々繰り返し(笑)
大迫力のスクリュウ(笑)
でもダメージはいつも通り(笑)

あと波動拳が画面に2個以上表示可能なので
画面中波動拳だらけ(笑)
しかも追尾機能つき(笑)
技後の硬直が無いことも作用し
画面中波動拳だらけ(笑)

溜めも必要なく
ソニックブーム連発
当然立ちサマーソルトも連発

あの笑劇は忘れられません
いつか基盤を手に入れたい一品です(笑)

あのまま移植されてませんかねー何かに
最近良くある合成ゲーム動画が
そのまま稼動していたようなものです
あー夢に出る(笑)

あーピヨるなー!(笑)
って星かよー(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春時代はストU ピヨるピヨる(笑) カキナグール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる